2種電気工事士 試験2019年下期

朝、試験受けて来ました。星稜大学。
上期は合格者が少なかったとかなんとかで下期は簡単だったかも?
配線図は過去4年の問題全てよりも簡単だった
でも知らんところは基本全部分かりませんで、結果は7問ミス。
おそらく通ると思われます。
技能試験の準備をしようと思います。



回答速報 赤がミスった問題

ttps://www.ohmsha.co.jp/denkou/2shukaitou/191006hikki.htm


受験勉強は過去問約4年分(8回くらい)を網羅して本番に望みました。
電気の経験全くなし、法規も知らずでスタートでしたが、過去問から潰す、大学入試やらと同じ。トータル20時間くらいの勉強でなんとかなったかも・・
配線図の記号等は大工経験者なら有利?
複線図を起こして、3路スイッチ・4路スイッチも起こせても、スリーブの種類とカシメの種類とか結構面倒。
しかし今回は3路すらなかったという・・

接地抵抗とか何度見てもいまいち頭に入らないのは置いておく
3相交流関係の応用問題は結構めんどい