読まないサイト、記事、ブログ

はてなブログのモバイル版で、コメント数を表示する方法がないか模索したが、どうやらない模様。
livedoorブログではそれができるので、そういうのを求むところです。例えばこちらのような。
先っちょマンブログ
どこか使いやすいサービスがないかな~と模索しています。


ところで、
以前も書きましたが、最近インターネットでなにかを調べても、金稼ぎサイトばかりで正しい情報にたどり着けない様になった。
まとめサイトとかばかり。ぱっと見すぐにそれと分かるので速攻スルーですが、いかんせん多すぎる。


例えばなにかの植物を育てようとして、そういう趣味の人がまとめた有意義なサイトが無いか探す。昔なら自作で見づらいサイトでも、本当にそいういう趣味の本人が本気でまとめた情報などに行き着いたものですが、最近はウィキペディアとか言う誰でも勝手に書き込めるページから適当に引用したり、勝手にどこかのサイトを盗用したような記事をさらに自分なりにまとめたページを書いて広告を貼り付けたという、しょうもないサイトばかりしかHITしない・・・


広告収入はいくつか種類があって、表示回数やクリックされた回数で報酬がもらえるものや、クリック先で買い物された金額に応じて報酬が発生するモノなのいろいろあります。
で、、表示回数型であれば、それを稼ぐには一つの記事を、3つや4つ、はたまた20以上のページに分割して「次へ」といったリンクをクリックさせてどんどん表示回数を稼ぐことで、表示回数を増やして報酬を得られます。
たまにそういうページがありますよね。記事自体がそんなに長くないのに何ページも別れてるヤツ。
なのでそういうページにあたった場合、疑いながら読んだほうがいいです。時間の無駄になる可能性が高いから。


(あと、yahooジオシティーズとかトライポッドとかの、個人向けwebスペースが相次いで閉鎖されたことで個人のサイトが減ったのも、有用なサイトが見つからなくなった理由に含まれるかもですね~・・)


あとはまあ、主にブログで改行が多いのは見にくいので読まずに飛ばします。
ブログなんかでも、アメブロとか縦に長いやつは読みにくいので基本スルー。アメブロは一応アカウントを取って少し試してみましたが、写真の扱いとかイマイチ。芸能人が使っているから人気が高いのか、素人受けするのかわからないですが、アメブロ全体として内容的にも有意義な情報を見つけたことがほぼないのと、デザイン的に読む気がしない。広告多いし。
他を使ったほうがいいと思います。
(別に日記だからいいと言われたらそれまでですが、勿体ない)


はてなも有料にすると広告消せるけど高くなっちゃった。



関連で、ウィキペディアとウィキは違います。たまに何故かウィキペディアをウィキという人がいますが、違います。
wikiとは複数で編集できるサイトの仕組みのことで、それを使って何でも辞書的なやつを作ったのがwikipediaです

たま~にハードディスクのことをハードとか言う人がいますが、それと同じくらい間違ってます



■■■おまけ
■悪い例

ダイヤモンド砥石のおすすめ人気ランキング7選 | mybest
↑ もうめちゃくちゃ。このサイトを作った人は砥石を見たことも使ったこともないんだろうな、という感じ。

車の電装工具 / 選び方をプロに聞く(第1回)
↑ 内容の酷さもさることながら、こういう対話形式みたいなのが流行ってるんですかね?
時間の無駄。誰が見るんだろこんなクソみたいなサイト





■手間がかかっているホンモノ系
↓すごいサイト。もう20年以上は続いているはず。ネット黎明期はお世話になった
大工さんが作ったホームページ