マキタ丸のこ5833 改造 集塵

5731Sのプラスチックカバーを外してみたら、思った通り単純に穴を開けただけだったので、


5833も同じ形にしてしまえばokでは?と、深夜に思いつきましたので、ささっと実行しました。



 


 



まず5731はこんな感じです。



 



そんなわけで、5833のアルミに穴開けし、ノズル取り付け。


時間がないのでやっつけ仕事で終わらせました。



 


で、効果の程はというと、、、かなり良いです。



今回、効果が確認できたので、次回はノズルの取り付けの強度・角度等を最適化してもう一度作りなおしたいと思います。
集塵性能がほしいが、165の深切りは使いにくいし刃の種類が増えるしお金もないという私のような大工さんには良い改造かもしれません。