Sound Blaster Play! 3

オンボードサウンドや、サウンドカードがなくてもパソコンって音は出せるんですよね。


まあUSBで、なんですが。





現在使用中のサブマシンはHPの一体型で、約3-4年前に中古で14K円という激安で買ったモノを使っているのですが、CPUはi7-4790s。
これでも通常業務は全く問題なくこなせます。

ただし、イヤホンジャックの接触が悪い。
内部を開けてハンダをし直そうと思いましたが、基盤の裏側へのアクセスは絶望的でとてもやる気が起きない。表面から熱を加えたがイマイチだめ。


ということで、写真のブツをUSBにぶっ刺して使っていますが、これが安いくせにかなり良いのです。1500円くらい、まじか。
ヘッドホンで音楽聞いてもノイズなんて皆無だし、イコライザーもあるしで、普段使いとしてもフツーにおすすめ。
マイク端子もある。リモート会議などにも。



ちなみにヘッドホンはサウンドウォーリアーのをいまも使っています。やっぱ音質良いね。これを使っているので、ソニーのノイキャンWH-1000XM3を試した時、ありえない音質の悪さに閉口した。