水耕栽培チンゲンサイ 収穫

室内栽培チンゲンサイを一部、収穫しました。葉が重なってきたので間引いた感じです。

残したヤツの外側も何枚か取りました。



水は3リットルでスタートしましたが、20日後くらいで1/2位に減っていましたので水と肥料入り水を1:1くらいで足しました。
(肥料入り水とはハイポニカを500倍で薄めた基本的なやつの事を言っています。吸い上げだけでなく乾燥もあると思うので、若干水で薄めている感じです。)





最初からの写真
2022/8/23播種なのでちょうど30日でこの成長具合です。
30日のミニなヤツなので速い。












水耕栽培の利点は、水やり不要、農薬不要、土寄せ不要、肥料も最初だけ。
ほったらかしでokです。素晴らしい。
代わりにポンプがうるさい程度w


tips
水耕栽培装置に入れる前、カップで育苗していますが、育苗中は日に当てず、若干徒長気味(もやし)にしてあげると、水耕栽培装置のスポンジに挟んだ時に長いので根を水に届かせやすいです。
チンゲンサイは外側を収穫して中は残すという収穫方法もありますが、種類によってはなかなかうまくいかないことがあります。
小松菜はその方式が結構良い感じがします。まあこれも種類によるのかもしれませんが・・。