月曜大工

結構傷んだ床の増し貼り。






表面は結構キテいますが、強度は問題なくベコベコではない。よって、そのまま上に貼るだけ。

最近は見なくなった床下収納庫。
収納の枠の受け桟は釘で打ってあるし、フタとフタのあいだの梁のような部分は鉄で出来ていて、垂木前に固定してあるらしく、垂木を取らないと外れない。
なので、そのまま上に今回貼った床材を桟木の幅で割ってパッキンとして置いてフィニッシュ止め。真ん中の梁上にもフロアをパッキンにして全体12ミリ嵩上げ。


収納フタはネジが錆びてたりしてバラせないことが多いですが、今回はすんなり解体。しかし取手が折れていたので取手のみ近所のホームセンターで調達。
こんな仕事は収納庫も新品を入れる見積もりをしたほうが良いと思います。今回はなんとかセーフですが、ガタガタするw

フロアと収納開口の取り合いは既存は2.5寸ズレ。今回は5寸ズレ。よって切った材料をフタに使えない。
なので目はズレますがシートもんなのでまぁ大丈夫かと。材料の余裕もないし・・。
無垢モンだと合わせないとまずいですけどね。。

もとはヒドイっすな笑


4坪ほど貼って1日半。家具移動込。キッチンが鉄製で溝を掘れなかったのが大変でした。


あと、
とりあえず昨日、滑り込みでスライドとレーザーと丸のこを買いました。
多分また1割くらい上がるんでは・・?