2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リディキュラス現場

7/20に1軒仕上げましたので次の現場に入る8/1までしばらく空いてます、よって知り合いのところに応援。 旅館の改装らしい。 まあ大抵旅館の改装ってのは最悪な現場であることが多いので覚悟して行きましたが、 おいおいナンダコレハ!!って感じで、、。。。…

マキタのリチウムイオン電池の保存に関して。

ラップトップ、デジカメなど多くの電気製品に使われているリチウムイオン電池ですが、満充電で保存すると性能が激しく劣化します。http://www.baysun.net/lithium/lithium.html http://www.batteryuniversity.com/print-parttwo-34.htm http://www3.toshiba.…

今日は午後から階段の取り付け。

暑くて死にそうである。 3段廻って5段上がって6段廻る。トータル270度廻る階段です。 寸法はちゃんと建材屋と打ち合わせてピッタシになるようにプレカットしてもらいましたが、ササラをすべてまわすパターンなので材料が相当多い。1日で終わらんなぁ…

WF4ARが退院してきた

7/1に潰れたWF4ARが帰ってきた。交換した物の中に砕けたプラスチック部品などが・・。かなり激しく使っているので。。。 これを買ったのは2005年9月だったので10ヶ月。2000本x40ハコは打っていると思うので8万本。実際にはサブマシンも使っているのでそれよ…

レーザーの修理です・・

シンワレーザーロボ01(水平専用)の透明窓が外れたので修理しました。。というか汚れを拭こうとティッシュでこすったらモリっと内側に外れた・・もう少しきちんと作れといいたい。開け方は電池を入れるところにネジが1本ある。それをはずして青い本体と白い…

またグリーンレーザーについての話ですが

「必要なラインだけ照射できるシャッター付き・・〜 埃を寄せ付けない防塵設計」 などと書いてありますが、レーザーを射出する装置1つですべての線を賄っているため、単に全部をつけるか消すかしか出来ないためではないかとおもいます。それ自体の値段が結…

 WF4ARと鋼製下地用ビス

今週はボード張りをしています。WF4ARが潰れました(ビットが戻らなくなる症状が出た)まあそんなこともあろうかと、2台所持しているのでサブマシンでがんばってます。来週修理だなぁ。。 ・・・・・(面倒なので書き方変えて・・) 1Fの天井は鋼製の下地に…