2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

墨つぼ PS-SUM-W

おそらく15年ぶりに墨つぼを買いました。 なんだかんだ進歩してました つる首は金属より樹脂が使いやすいという意見が採用されたのか、皆がそういう要望を出したのかわかりませんが、使いやすい仕様です。 カルコが収まる部分の窓は一体何なのか数分悩みまし…

ツーバイガード

現場の動画なんて滅多にないかも。珍しくやってみた・・ いろいろやり方はあるけれど、多分最速 ほぼ編集せず 笑 夕方でヘロヘロですわ 撮影は有能な友。 同い年。 以下、概要欄 一人でも1分で1列貼れますが、最初にどれだけまっすぐに合わせられるかが重要…

やっぱスシローかな 笑

今週から県外で応援、高速通勤。来年4月くらいまで3件ほど連続します。1日目、はま寿司で昼ごはん。シャリが甘い柔らかい。しょーもないメニュー(魚以外のものがシャリに乗っている系)が半数を占め、食べるものがない。ビーフが乗っているとかそういうのは…

MR202 つづき

MR202、バスレフに靴下詰めたらいい感じです。 USBメモリーは超小型のmicroSDカードリーダーに余ったmicroSDを入れて使うと、出っ張らず使いやすいです。 iBUFFALO カードリーダー/ライタ BSCRMSDCWH

マキタスピーカー MR202 音響特性

マキタなら青ってことで。無骨なデザインが良い感じ 笑 蓋の中にUSBメモリーを刺してもなんとか電源アダプターも収納できますので、電源のある現場ではACでもすぐ使えます。(14.4vバッテリー使用時)。それと、バスレフポートに携帯を収納できる。蓋は格子…

makita トリマ 3700

年季の入った箱も限界が近づきました(ヒモが切れた笑)ので、なんとかしようと思います ベースの高さが、ケース外側の小物入れと干渉し、ここしかない。。ただし、カーボンブラシ部分が若干当たるので、小物入れのところをバーナーで炙って外側に押し出しス…

マキタ USBアダプター ADP05

一つあると便利ってことで。でも2つ買いました 出力は、iPad airで60%の充電容量のときでしたが、1.7Aくらいしか出ない。 ANKERのIQのフツーのAC充電器ほうで同じ条件で試すと5V2.1A以上の12W程出るのですが。そこらへんはおいおい検証したいと思いますが、…

ラピッドハンマータッカとWAKAI E07

MAX TH-Vがやたらめったら壊れやすいので15年ほど前に乗り換えたラピッドは、重量が軽いのもあってか壊れにくい。しかし、弱点もありまして、たまを押さえるスライドする部品が割れてしまうことが多いです。修理すると2k円とか・・。ま、それでもTH-Vとは雲…