年金をカードで前納

前々から気になっていましたが、放置していた年金前納。1年分一括して落とすと4000円ほど安くなる。2年分だと16,000円安くなる。 ってことで前納しようかと。 でも2年分って40万なんですよね。カードで落としたら上限を超える危険が。 一昨年くらいに楽天カ…

車のバックカメラ故障。

バックモニターが最近映らないなーということで、液晶が悪いのか、カメラが悪いのかわからずなので検証。カメラはパナのCY-RC70KD、液晶モニターはナビではなく2.5インチの液晶パネル。 コンポジットビデオ入力。 コネクタを作って自宅で電源とビデオ入力。…

deeluxe deemon DEELUXEスノーボードブーツのBOAの締まり方

Deeluxe Deemon L3 BOA CTFを入手。最近使っていたEDGEが硬すぎたので、少し柔らかめにw 前回購入のEDGEは25.5、今回のDeemonは26.5。サイズとしては、私の足は縦の長さ的には25.5くらいなのですが、横に広く、ボートやスキーではない普段の靴は26.5-27の靴…

赤倉観光

500kmほどドライブしてきました。Google マップ 帰りに家が運ばれていた。被災地に持っていくのかも。

Youtubeで時間を無駄にしないために 〜 blocktubeの設定

youtube、よく見ますか?わたしはyoutubeは音楽再生か、他業種の情報がないか見たりする程度ですが、最近しょうもない動画が多いですね~。 まあ最近というか結構前からですけどwなのでうまく選別したいところです。 基本的に見てはいけない動画は、「素人…

DIYお部屋改装。模様替え

DIY

去年夏くらいに外壁側ボードをめくったのは、実は自宅2F寝室の今私がPCを使っている隣の部屋でして、その後ずっと放置。 ついに先週重い腰を上げ、ついでに間仕切りボードもめくってグラスウールぶち込んで遮音を気休め程度にアップ。 コンセント増設と有線L…

キッチン シンク下補修

某輸入住宅のキッチン。築25年くらい。 旧式な感じで水漏れ?(結露?)により劣化。なんとか見えるレベルにしてほしいという依頼です。 材料はとりあえず棚板1枚。 いろいろ納まらないので段差つけて処理。配管はそのままで抜けないので、棚板の穴は全部U型…

jam勝山 早割券を複数枚買っていたので行かざるを得ず、 この板、フリーキャンバーという仕組みですが、BURTONのFVと似たようなもんで、直進安定性が低く、林道でまっすぐ走らない。 そのくせ、ちょっとエッジを立てるといきなりグリップして危険 笑 でもソ…

MAX TG-Z4修理

釘などの硬いものに打ってしまった時、タマがドライバの横に詰まる様になってしまった。 ドライバの左。。こうなると取り除くのが大変。とりあえずバラして取り除く。 さらに、外装が広がったのが原因ぽいので、レールの上で叩いてみる。 以上。 m(_ _)m 楽…

最近の耳栓2

耳栓どれを選ぶか

最近の耳栓

安い青歯のイヤホン。 ソニーWI-C310 但し、若干耳のフィットが悪いので、 これを付ける。(POM1000のやつ。) 快適です。電話もできるし。 更にイヤーマフを付ける事もできますw 完全ワイヤレスにしない理由は、単に高いのと、持続時間が短すぎるから。 線…

最近のバイト。

取り敢えず建てた。 次また1軒やってその中に入る。冬。分かっていれば簡単ですが、フツーのツーバイとまた違うのでヤる人が少ない・・。 ツーバイそこそこやってきた自分でも最初は、え?と思ったくらい。 ましてや在来のみの経験だとやっぱり難しいみたい…

家庭菜園ブログw

モロッコがまだまだ収穫できています。この豆が超美味いんです。レンジでチンするだけで食べれるくらい。天ぷらも良し。モロッコは10-11月まで収穫できますが、5月ころに最初に植えたやつがずっと採れるわけではなく、ある程度採れたら枯れていくので、時間…

iphoneSE2バッテリー交換

バッテリーが死んで数時間しか持たなくなったので送って電池のみ交換 11,200円買ってちょうど3年使いました。iPhone se - ■■■tetsu_9thの目指せXXX万Blog 交換中は第1世代のSEを使用。これもまだまだ使えますねぇ。 iPhoneって新しいやつは最近高いですね~…

ベッセルビット延長EXH-100 その後

先日手に入れたベッセルの100ミリのビット延長ですが・・ ハズレに当たっただけかもしれませんが、ブレが大きく、ちょっとお勧めできないかもしれません。 圧入部の長さ不足からくるものかも知れません。比較しても短いですもんね。 でもANEXは全然ブレない…

最近買ったもの イヤーマフX5A

耳栓のかわりにインナーイヤ型のイヤホンを使っていましたが、元々調子の悪かった右の耳が外耳炎ぽいので、イヤーマフをまた使い出しました。 たまに使うH10Bはデカくて重く、ネックバンドだとずり落ちるので、オーバーヘッドのバンドのタイプが欲しくなりま…

DIY塗装のメモ。

DIY塗装のメモ。 塗り替えシミュレーション タイプ03ペンキ屋さんは大工より体力がいるかも知れません。腕がだるい。だるすぎる。 反対に、頭はほぼ使わなくていいです。やばいくらいに。今回塗った材料をメモしときます。 屋根:ハイパーシーラーエポ+ハイ…

ライター大量買。

ライター大量買。うちの近所は蚊が多く、蚊取り線香をガンガンたかないと洗車もできないくらい。 一体どうなっているのか・・斜め後ろの家が結構ゴミ貯めみたいな様相を呈しているので水がたくさんあるからなのかわかりませんが、とにかく蚊取り線香がまだ必…

たまには現場写真

とある現場(築古 電線の引き込みが外れているので下地確認の為ケイカル剥がし。 下地問題なし。長めのコーチで打ち込み予定。 ーーー 別現場(新築 北側斜線制限対策で頭だけ寄棟的。 それなら全部寄棟で良いんじゃね?と思ったが、ここのトラスプレカット…

最近買ったもの EXH-100

ベッセルスリムロングビットホルダー EXH-100 長いビットはお値段が張るので、100ミリの延長をつかって短いビットを使っています。 折れた逆を使うとインパクトのスリーブを痛めますが、これなら安いので気兼ねなく使えるというメリットもあります。 実際…

DIY的屋根塗装 その2

時間がない中、取り敢えず適当に屋根塗装を終えました。 シーラーで2日、上塗りで2日掛かってます。約8mx9mの寄棟5寸勾配。シーラの吸い込みがやばすぎて3回塗り。通常1.5缶くらいでいけるところ3缶使ってしまった。 シーラーはロックペイントのハイパー…

DIY的屋根塗装

自宅屋根、北陸に似合わずコロニアルなのですが、長年ほったらかしです・・。でもアスベストの入ったやつだから、かなり強度がある。なのでまだそのまま使えそうです。 ただ見た目が悪いので、取り敢えず今回は低予算で塗って、10年後位を目処に葺き替えよう…

築古ツーバイ

南側の部屋が夏に暑いので断熱性能をアップしてほしい。ということで、ボードをめくって断熱材の施工を確認し、入れ替えまたは追加を検討。 腰の部分はまるっきり断熱材が入っていなかったので詰め込んどきました。まあ予想はしてたけれどそんなもんだろうね…

備忘録 丸鋸関係

HS005 HS006 HS007 HS008のダストノズルは 194202-9"194202-9" 【通販モノタロウ】 最短即日出荷 マキタ ダストノズルセット品 194202-9 / 集塵アタッチメント / 電動工具用アクセサリ | 電動工具の道具道楽

また値上げ!

また値上げ電動工具の総合商社【道具道楽】 てことで、扇風機 買いました 笑

キワでのビット使いw SK11 ダブルビットジョイント

キワに打つ時、沢山ジョイントするとうまく出来るようになります笑 ビットのまま錐にするやつは色んな種類がありますが、このタイプは差し込みがワンタッチなのでおすすめです。SK11 ダブルビットジョイント

パナ除湿機リコール

10年くらい前に買った除湿機。コンプレッサーとゼオライトのハイブリッド式でめちゃめちゃ強力なのですが・・ 発火することがあるらしいという事で回収しています。(2万円で下取り)まだ壊れてもいないので、同じようなモデルを買うには7万くらい掛かるの…

PS2実機経由でPS2メモリーカードのデータを吸い出し。

PC

scph30000 私にとってゲーム機といえば、PS2が最後です もう15年以上使っていませんが、一応まだ動きます。 グランツーリスモ4とかACE COMBAT4とか燃えたなぁw で、PCSX2で過去のデータを利用するためデータ吸い出しをしたい。 なにやらPS2実機があれば、…

マキタインパクト TD155 スイッチ修理 (2回目

TD155のパーシャルでの回転が不安定になった。 スイッチ消耗。 ということで交換。いまだにインパクトはとにかくTD155で全く不満なし。ボルト締め、金物ではたまにTD172を使いますが、造作では100% TD155です。 TS141も闇に葬り去られた 笑まあ、たまに夜中…

ヤフオク、フリマサイト等でバッテリーを買うリスク

バッテリー買いました。 インパクト用。 バッテリーも結構高くなりました・・。なので、皆さん安いのを探していると思いますが、paypayフリマやヤフオクでバッテリーを買うと、放電された状態で長期間保管されたブツを掴まされる虞があります。 それで、保管…