2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コテライザー修理

ガス式ハンダこて「コテライザー」のバーナー部分が破損したので部品を交換。 今回交換部品:エゼクターユニット91-07US・ローレットキャップ91-14 エゼクターユニットのセラミック部分が折れていたので、真ん中で分離して上だけ交換。 ローレットキャップは…

充電最速モバブー BL4025B+ ADP001

モバイルブースター/モバイルバッテリーはいざ使いたい時、充電が遅いのが難点で、最近は急速充電など進歩し30W充電等が出てきましたが、それでも30W充電でも65Whのバッテリーだと2時間強はかかります。その点、空っぽから満充電が29分、80%で19分で持ち出…

墨つぼ全バラし洗浄

外部の砂地に落として忘れ去られw 7日ほど放置された墨つぼを回収。年を越して、砂だらけで、さらにゼンマイ部分もザラザラ感が・・・ って事でゼンマイも全部バラして、拭き拭きして組み込み。 シリコンオイルで潤滑して組付け。 さらに糸を全部出してキッ…

明日からお仕事。

中国から材料が2個入ったので正月休みに2つ作成。 完成度80% 残りの材料がどこかで止まっている模様・・ amazonで買い物しても、中国からのヤツがたまに届かないって事ありますよね~・・

浴室換気扇修理 サンウェーブ VNT-DD

友人宅の乾燥暖房換気扇の換気の方のファンの軸が固着して回らないってことで、自宅に持ち帰り分解。 回転子を取り出して軸の固着を解除。しかし組み立て後、繋いでも回らない。 どうやら電源の方のリレーが焼けたかなんかでリモコンを操作してもだめ。面倒…