2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土地探しと危険地域

家を建てる時、土地を決める時、浸水被害の発生しやすいところを避けるのは当然かと思いますが、ハザードマップだけでは認識することは難しいです。 なので国土地理院の治水地形分類図というものを活用しましょう。 但し、データは基本的に一級河川のみ・・ …

TD171改(動画

コンプレッションスプリングをTD132のものに入れ替えたTD171。www.youtube.com カムアウトを若干軽減できるが、負荷がかかると振動発生し締め付けが遅くなる。 動画0:05で発生する振動。 動画は比較的軽く入っている方です。 (振動の原因は、押さえが弱まっ…

鉋の面直し

落として割れた (泣) しょうがないので、剥がして付け替え。 手持ちの安物の両面テープとヤフオクで発注した2000円程度で5ミリ厚のガラスを貼り付け。 ヤフオク! - t_stylecomさんの出品リスト 鉄板の精度は全然良くない。両面テープの厚みが薄いから真ん中…

充電丸のこフック (万能フッカー

最近のお気に入りアイテム。足場に引っ掛けるならこれでいいと思います。長いようですが、案外ジャマにならない。 利点は、取り外しが簡単なので必要な時、必要な道具に装着し、終わったら外して普通に使用。 ブロワー、掃除機、扇風機・・可能性は無限です…

白山登山2020/10/6

白山登山2020/10/6 スライド修理して、木曜日が雨とわかったので速攻火曜日に変更。 今回は山頂2つ制覇&上りはエコーライン、下りはトンビ岩から砂防新道へもどって別当へ。 朝8時ころエコーラインを歩いている時、天気が曇りで来るんじゃなかったかも、な…

C7FSB スライドブッシュのお掃除

C7FSBのスライド不良。 数年前にサブマシンの同じ部分を直しましたが、今回はメインで頑張っていたマシンです。 かなりスライドしないスライドになっていました。www.youtube.com とりあえずピンを抜いてポールを抜く 問題のブッシュを抜く。 何故か使用して…