C7FSB スライドブッシュのお掃除

C7FSBのスライド不良。
数年前にサブマシンの同じ部分を直しましたが、今回はメインで頑張っていたマシンです。
かなりスライドしないスライドになっていました。

www.youtube.com






とりあえずピンを抜いてポールを抜く


問題のブッシュを抜く。
何故か使用していないジャンクのフランジがぴったし嵌った。ので、それで叩いて出す。


摘出。まあ予想通りのゴミだらけ。

ボールも全部摘出し洗浄


元通りにして組み付け。

1時間半くらい掛かってしまいましたが、まあそこそこスルスルと動くようにはなりました。ボールを一列に付き1個間引きました。
とりあえずこれでまた頑張れそうです。
C7FSBは廃盤ですが、DIY用がありますので、部品はそちらを流用すればまだまだいけると思います








それから、先月買った新しいスライドC7RSHDも、すこぶる調子が良いです。