2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

業務連絡(笑

例のMKT-MAXアダプター、今週は激務なので来週以降、作成再開します。

とりあえずパネル起こした。

設計図通りにプレカットして、パネルを組みました。 ツーバイのパネル組は15年ぶりくらい。 某アパートで死ぬほど組んだので簡単なもんです。 2x4材は全部8尺ものなのでパネル幅も最大8尺。 よって、長手のパネルは二枚で、妻側が1枚の、合計6枚のパ…

ホームセンターいろいろ

とりあえず図面を引いて、プレカットだけ終わらせました。今月はコメリで結構買っています。 材料が高いですねぇ~ 屋根は1.25間(2365)とばすので2x6材を@1.5尺で流す予定。 天井高2450位は取りたい。 安く済ませるため屋根はガルバの波板で良いわ。雪が…

物置をDIYで作る!(w

DIY

基礎編とりあえず、砕石を適当に敷いて、鉄筋を適当に組んで、型枠も適当に組んだw ベタ基礎一体打ちに挑戦。天端レベラーも使って1日で全部終わらせたい。 まあここまで頑丈にやる必要はないのですが、遊びでやっていたら大事になってしまった。 9.9㎡ 材…

物置解体

イナバ的な物置を解体。DIYで木造で適当に建てようかと。 砂地なので適当に掘ってベタ基礎にしとけばokかなー・・鉄の物置を解体して、丸鋸で刻んでくず鉄リサイクルやさんに持ち込んだら7000円くらい貰えました。ワーイ イナバ物置 フォルタ FS-2218S 一般型 …

相続問題

父親が死んだらしい。 戸籍は抜けたし、向こうに新しい家庭もある&30年以上会っていなくても相続は発生するんですね。 近所なら生きているうちにどの銀行にいくらあるか等は確認しておいたほうが良いと思います。しかしまず間違いなくそんな物は無い、隠れ…

HS006とSK41P

HS006とSK41P006/005は-5度傾斜とキワ切ができる。 キワはほぼ使わないですが、たまに-5度がほしいので。 レーザーはメインは308PHZN。 でも毎日車載するのもアレなので、安価な予備機を。 レーザーってそこそこ高価なので毎日持ち帰ることが多いですが、…

makita LS008

とりあえず届いたので開封して重量だけ計測。 [ LS008 バッテリー込み12.4kg LS001 バッテリー込みは10.6kg ということで2キロ増しです。 軽くいろいろ触った感じハイコーキより良いのは左右振りのロックを解除できるところですかね。 あとはスライドが明ら…