2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マガジン外し!

nv65hmcなんですが、50-65を打つなら、このマシンはかなり良いですね。 これも珍しく日立マシンw でも昔はインパクトも丸ノコも日立だったんですが、いつの間にかマキタになりましたねぇ・・ TD123が良かったんだと思う。・・・ で、狭い隙間に釘を打ち込…

うーん🙄

設計変更などで解体に追われたりしていたら、まだ入隅部分のパネルに釘を打っていないのに設備やサンが配管完了!あかんがなw 配管をぐいっと動かせば50ミリくらいは隙間ができるが、マガジンが邪魔でマシンが入らない。CN50@100 さあ!あなたならどうする…

マックパック その後3

家、車、倉庫、どこにいってもマックパックを見る気がして、一体いくつあるのか?という疑問が湧きました。 で、、、集めたみたら、なんか知らんけどけっこう増殖してました 笑 どうせなら全部同じ箱がいいなと思ってしまったらこうなった。 写っていないと…

マキタ→マックス バッテリーアダプター

全高はほぼ同じ(1820使用で) 多分これ以上小さく出来ないレベルまで詰めた。ブラックメタリックで塗装。 急いだのと、技術がないのとで、ムラムラ、タレタレにw 黒すぎて見えませんが・・ 重量は92gから大幅に増えて123gになってしまった・・・・ 使用法…

ハイコーキ システムケース

アマゾンで、日立のマックパック、じゃないけど同じヤツのタイプ3が安いですね。

モノタロウいいね。

初代改造tg-z3の方の端子の納まりが美しくなかったので、もう一度やり変えました。 半壊れの端子が余りました。 なので、先日、倉庫を片付けたときに出てきたHID懐中電灯に端子を仕込むことにしました。 今までは+-を確認して平端子を差し込む仕様でした ナ…

途中経過。

一応ロック機構も流用して付けたので、マキタ電池を挿せば、ベロみたいなパーツが押されてアダプターがロックされる。 後は真っ黒に塗ったらいいと思うので来週あたりに完成予定。 全高はBL1820Bと足してちょうどBL1450と同じ。(あとは強度不足を補うため前…

BL1820Bの重量。

重量比較 TG-Z3単体 1168g TG-Z4単体 1209g Z3+ BL1450 1675g Z4+アレ+BL1820B 1683g バッテリー関係BL1820B 386g アレ 92g 結論:イケそうw

マキタ マックパック その後2 (マックパック改造&どれがおすすめか

おすすめのマックパックタイプ4を多層構造にしてみました。(適当に家に余っていた材料を刻んで合わせています。不要な部分もあります・・。■ この箱、底面が複雑な形になっています。足のところに5.5のベニヤを置くとちょうど良いようです。27x50くらいでカ…

最近買ったもの。

最近買ったもの。 マキタの袋 アクセサリーバッグエアホースを袋に入れるならこれは良いかも 通販系ではモノタロウにしかないかも? マキタアクセサリーバッグ 品番831304-7 サイズ420x330

魔改造 TG-Z4

このマシンを入手しました。新品です。 新型はバッテリーを挿す方向が逆になって、基盤の向きもそのまま逆になっている模様。 それより問題は、この機種は防水性を高めたということで、基盤の部品側がすべて樹脂で固めてあって端子の入れ替えができない。 困…