2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ML807のUSB

ML807のUSB出力が、説明書では5Vで2A出せると記載があるが、実際は1Aしか出ない。 ADP05、MR202等ですと、ちゃんと2Aで充電されます。 表示に偽りありかも。充電式LEDワークライト ML807/株式会社マキタ やたら充電が遅いと思ってチェックしたら気のせいでは…

養生シート貼りマシン 2

たまに仕事 また撮ってもらった 14Mあったので走ってみる 張り出し20秒くらい。まあ、べつに時間計測してとは言ってなかったのだがw youtu.be

C3607DRAとか

ハイコーキ(旧日立)の充電スライドどれを買う? 自分的にはノコ刃190ミリ以外には興味がないので、必然的にC3607DRAになります。しかし165ミリでも良いというなら選択肢は増えます。そうなると、8寸あれば大体はイケますが、尺あっても損はなし。迷うとこ…

消毒液の代わりにウォッカを使っていたが、世間が気付き、一気に品薄に。 余計な報道が拍車をかけているようにも思える。 オクでの出品がまた禁止になったりするのでしょうかね。。

skypeとZoomとようつべ

最近コロナウイルス流行により、電話やline以外に、遠隔会議システムのZoomを使う機会が増えてきました。これまでは複数ですとskypeを使うことが多かったですが、使い勝手はあまり良くなかったです。しかしこの点Zoomはすごく優れています。セキュリティに関…

cromeが超重い

PC

cromeが超重い。サブマシンi5 4670Sのマシンで、枯れたモノですが、異常だったのでしばし悩みました。 で、cromeの拡張機能で使ってないのを削除していったらフツーに軽くなったという。 広告カットやそういう系はフィルタリングするからたしかに重くなるわ…

onedriveの共有でわかったこと

onedriveの共有でわかったこと (確実にセキュリティ上げるのは結局・・・・)オーナー、または編集権限のある人が、 (onedriveのアカウントを持たない)共有相手にondriveのサイトからメール送信すると、web上のフォルダビューの右欄にはリストがあるが、…

PPE 個人保護具装着のすすめ

保護用メガネって使ってますか? 殆どの大工さんは使ってないでしょうね。でも私は最近よく使います。建方のときなどですが、フツーの近視のメガネをしていても、です。なぜか?ま、安全第一ってことです。 こういうの この製品は眼鏡の上から掛けられるオー…