2006-01-01から1年間の記事一覧

車高UPの備忘録。。

スタッドレスに替えて最低地上高が70mm程度になったRF1の走る姿はまるでラッセル車の様相でした。。 フルタップにしたいと言いつつも、まだノーマル形状車高調HKSニューワゴンダンパーを使っていますので、上げ下げはなかなかしんどいですが、とりあえずフ…

いきなり正月休みに突入

北陸地方、一気に雪が積もりました。今朝、タイヤをスタッドレスに替えましたが車高UPは週末、と思っていたらイキナリと言う感じで。。。 明日、車高を40ミリほど上げるつもりですが、行きつけのガレージ(単に以前通っていた木工所)までたどり着くのも困…

マキタの新しいインパクトTD131  

の充電器充電完了メロディー付充電器 「充電完了を「メロディー」または「ブザー」でお知らせ。現場で充電器が複数台あっても、どのバッテリが充電完了なのか判別しやすくなりました。バッテリを差し直すたびに、メロディーが順に変わります。」毎回変わっち…

自分で研いだチップソー・・

先日購入したチップソー研磨機で研いだチップソーを使ってみたら、これがまた、よく切れるではないですか! 日立のベーシックなチップソーで、使い捨て用に沢山買ったヤツですが。。。 ブラックテフロンはもっとよく切れるので、これからはブラックテフロン…

レーザー墨出し器 シンワ レーザーロボ 01の調整

水平専用レーザーの誤差が出てきたので修正することに・・。 写真をとればよかったですが、忙しいしサイトを作るのも面倒なのでやめました。 使う道具は六角レンチの1mmと2mmだったかの二本だけあればできます。 まず、電池をはずしたら電池の上側のねじ…

チップソー研磨機

ずっと前から狙っていた マキタ チップソー研磨機 モデル9803 を入手しました。 ジャンク扱いとのことでしたが普通に使えます。 これで20枚ほど溜まったチップソーを研いでやる事ができます。 ウデによりますが、自分はかなり慣れているので、切れ味はお…

io-data VABOX2

PC

io-data VABOX2を入手しました。アップスキャンコンバーターです。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/vabox2/index.htm PS2でゲームをするために買ってきました。時代はPS3なのにね。。 画質はTVで見るよりきれいに写っていると思います。テ…

日東工器 エアダスターカプラ(ダスターカプラ)

いままでは マッハのダスタカプラ を使っていましたが、ボタンが出っ張っているデザインなので、ホースを巻くときにボタンが引っかかり「ボッボッ」とエアが出たりしていましたが、先日そのボタンがもげました(泣) ダスタカプラは一度使うとやめられません…

ノウリツバール

DOGYU ノウリツバール を入手しました。フロアはりに使えます。 これがあればスライドハンマーが無くても大体いけます。素晴らしい。 常備。

進捗メモ

9/15から入った現場が終了。 本日午後より次の現場に入りました、木完年内。 もっとはやく12/25目標で、とか言ってみる。

マキタ ソフトインパクト(オイルパルスインパクト) 「TS130」を衝動買いしました。

今朝手にしました。 まだあまり使っていませんが、締め付けはかなり速いです。木工用ドリルビットの15-18ミリなどでの穴あけは段違いの速さ。打撃一回につき回る量が多いので速いわけですが、それゆえボードにビスを打つ作業は不得意です。入りすぎちゃう・…

本日、次の新築現場のタイベックをまいてきました。 まだ今のも終わってない、、。。輸入住宅なのに、長押まで入れる仕様の和風の部屋が面倒で手間食っています。久々に鑿をよく切れる程度に研ぎました。壁も天井もボード貼ってあるところに廻り縁、付け柱、…

展示会で少し見てきた・・。

マキタレーザー墨出し器 「SK501」 センサー式ですが、モータがかなり遅いような気がしました。このあたり、リズムの製品はかなり速かったですね。精度は文句ナシ。 マキタ オイルパルスインパクト 「TS130D」 打ち込みのスピードが上がったように思えました…

郵便局の不在連絡票がきてました。現金書留らしいのでこの前自販機でぼられたお金と思われます。。。

windows2000でパスワードを無期限に。

コントロールパネル > ユーザーとパスワード > 詳細タブの詳細ボタン押す。左側の「ユーザー」選ぶ 右側の使ってるアカウント。。。いいかげんXPにしなきゃ・・ vistaのベータ?見たいなのDLしましたがまだやってません・・・

他にも被害者がいるはずだが。。

自販機にお金を投入したが、ボタンがつかない。金も返ってこない・・。 何度か蹴飛ばしましたが無反応だったので、その自販機に書いてあった電話番号に電話した076-○●×-○●×○。 電話の向こうの女性に、自販機の番号などを伝えると、「お金を家に郵送するので…

HIPERMAX s styleのリアショックを取り付けました。

あまりにもショートケース、ショートストロークな為、出荷時よりケース長を10ミリ伸ばしました。 これまで使っていたGAB WAGONのリアショックはかなりショートケースでしたが(HKS s-styleの出荷時より10mm短い)、ストロークはかなりあったので、ノーマルサ…

HKSの車高調

HKSのサイトの車高調のスペック表に車種別に詳細なデータが表示される様になった模様。。 ショップ等にあるカタログに書かれているデータですが、なかなか参考になります。。例 コードNo. をクリック http://www.hks-power.co.jp/products/suspension/hiperm…

これはべたべたに落ちること間違いねぇ・・・(嬉)

本日HKS HIPERMAX s-styleのRF3用リアショックが届きました。もちろんRF1に流用です。 ためしに30段の最強にして手で押し込もうとしてみたところビクとも動きませんでした・・。 リアはショックとスプリングが別体式ですが、ショックのケース長を調整できる…

TD130D。

スイッチが不調になってどうしようかと思っていましたインパクトですが、スイッチ交換が面倒なので、新しいのを2台ほど購入しました。古いのは売りさばく予定です・・・ ・・・・・・・・・・・・ 鋼製下地用のロールビスの25ミリで先が最も尖っ手いるメーカ…

メインマシン復旧しました。

PC

HITACHI LG の250GのHDDを取り付けましたが、やはりSEAGATEの物より断然速いです。 HDDのデータが破壊された原因はおそらくW2Kをインストールしなおした際にBigDriveに対応させる前に勝手にチェックディスクみたいなのが働いて、かってにデータを移動(破壊…

次いくど・・

だいぶ涼しくなってきて、仕事もバンバンはかどるようになってきました。ただ、日が短い・・・。 今日から新しい現場に入りました。とりあえず外回りの下地などを3日ほど行います。 しかしまだ前の現場が終わってませんので、しばらく掛け持ちみたいな感じと…

かなずちではなくかなづち neo-glass

(3rdマシンからアクセスです。。Pentium3 500MHzのこれまたカスマシン。) アクセス解析を見ていたら、フレーミング専用ハンマーなるものがあることを知りました。 なんでもアメリカで売っているようで。検索するといろいろ出てきますが、たとえばこんなの…

s-style

それと今日、仕事カーと化したステップワゴンRF1君のリアショックを注文してきました。 HKS の HIPERMAX(ハイパーマックス) S-Style という車高調のRF3用のリアショックだけ注文しました。税込み 60,000円です。単筒式の30段調整ですからなかなか期待できそ…

HDDこわれた??

PC

メインマシンのHDDがエラーでまくりで、現在起動不可になってます・・ まさかこんなところで4thマシン(gateway GP6-400c せれろん400MHz)が役立つとは。このマシン、電源が冷めているときはファンが回らないという、岡谷エレクトロニクス「音無」にも匹敵す…

1尺フロア

フロアタッカーを使ってもやはりボンドを付けないと床鳴りはそれなりに発生しますねぇ・・まあ床の不陸があると、ですが。。。 今回13坪貼りましたが1箇所だけしかも寝室の前の一番歩くところがキコキコと鳴ってしまいました。根太と直行ならボンドなしでい…