1尺フロア

フロアタッカーを使ってもやはりボンドを付けないと床鳴りはそれなりに発生しますねぇ・・まあ床の不陸があると、ですが。。。
今回13坪貼りましたが1箇所だけしかも寝室の前の一番歩くところがキコキコと鳴ってしまいました。根太と直行ならボンドなしでいいですが平行はシスタネダ必須だわ。。
シスタネダボンド使うならフロアタッカーでなくてもブラッドネイルかフィニッシュでも打てばokかもしれないけど。

床鳴りしにくい順で施工方法を並べると
ボンド+フロアタッカー > ボンド+ブラッドネイル > ボンド+フィニッシュ > ボンドなしフロアタッカ > ボンドなしブラッド > ボンドなしフィニッシュ (予想) みたいな。  ようするにボンドつけろと。。
今回はほぼボンドなしでフロアタッカで打ちましたが、よほど単価・時間がないとき以外は軽くボンドを付けた方が精神的にもいいと思うので次からはそうします。。。

・・・
メス側にボンドをつけるとはみ出なくて良いですが、フロアを寄せるときに抵抗が増すためしんどいです。オスがわにボンドをつける時は8寸〜1尺先の場所に付けるのが面倒ですが、寄せるのは楽ですし、こちらの方が床鳴りしにくいのではないかと思います。