2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

KS5000FX 改造 KS5000

ヘンタイ集塵丸のこです。 今日、作業中に撮ったから汚くてスミマセン ツッコミはどうぞご自由に・・ てか、最初からこうあるべきかも。使い勝手は極楽

また新しい現場だよ〜・・

一ヶ月程遊んでました・・。 車洗ったり読書したり。 ・・(スノー)ボードはもう片付けました。 税金もちょろっと払ったし(笑) 去年は(も)ほとんど仕事してなかったような気がします。 コレだと、普通の国民健康保険のほうが安くなるかもしれない・・・。…

タイヤ交換 スタッドレス→ノーマル

タイヤをノ〜マルタイヤに変えました。コレで安心して飛ばせるぞ。ロードノイズは大きくなったですが、まっすぐ走るし快適。 41,004km 体調悪い(風邪がお腹についた?)ので週末はお家で休むことにします。 2005年に買ったカネマツ高圧コンプはタイヤの空気…

クレーム

丸のこ修理、ガラガラいうからベアリングが怪しいので見積もりをお願いしていたのに、見積もりスルーして戻ってきた、と。 で、取りに行ったらライトスイッチだけ交換しましたって・・・そんなもん一番要らないものだろう。何を考えているのか・・。 2500円…

小物注文

カッター刃これ)2 x 超耐久派の『凄刃銀』 CBL-SG50 替刃大(L型刃)50枚 1,390円 人のぶんも・・)3 x ネイルバケット OB-54 横450×縦140×マチ360mm 3,000円 結局これがイイ)1 x Rapidハンマタッカー R19E スエーデン製7/10mm 3,536円 荒 切 用 に)2 x タ…

山-14

セイモア。シーズンラスト(の予定)です。3日ほど雨もあったし、朝一からカチカチのバーンでした。スタートは9時頃。 エッジが掛けられなくて苦労したので、10時半位から予備に持っていったキャンバーボードを使ってましたが、しばらくしてまたX9FVに。 古…

手間請け大工の心得

心得というか、ただ速さのみを追求する方法 内容は相当ヒドい部分もあるかもしれませんので、「こういう考えもあるのか」程度でどうぞ。内容に関して、または実行したことによる損失等の苦情は一切受け付けられません。ただし上手く稼げるようになったらご飯…

「建前用ハンマー」

(=棟友ブロンズ仮枠ハンマー + DOGYU握帯DX ) 握帯DXが、ブロンズ仮枠ハンマーに今まで以上の軽さ、力強さとレスポンスを与えてくれました。最先端のウッドコアテクノロジーを搭載する建前用ハンマーは、私達が提供する建前用ハンマーの中でも最もハイエ…

シンコク

税金申告おわりました〜めんどくさかった〜 それと、、マキタ丸のこ5833を2台、修理に出しました。全部で3台あるんで1台残して。 10年くらい使っていて、慣れているのでもう少し頑張って欲しい。 ・・・ じつはココ2週間ほど暇でして。。雪も降らないし。。…

カット師

久々に自分用にカスタマイズされた道具についてです・・ ボードを切るのに使ってます。カット師 とりあえず写真3枚 カット師1メートルのゴムは3枚ありますが、真ん中を取るとずれにくいです。 2Mは4枚。真ん中の2枚を端の方にずらして付け替えるとずれ…

良いお家を建てるには・・

昨日見つけた日記。 ameblo.jp/825memo/entry-11358434878.html このお客様は、なかなかハズレの大工に当たったようで。 どんなに良い会社を選んでも、その後大工を選ばなきゃダメなんですよね・・。結局施工をするのは大工ですから。 でもそういうことって…

いつぞやの階段

いつぞやの階段です 誤?発注プレカットの階段。段板ツラを芯にして加工された階段を、蹴込前ツラ芯で取り付けたヤツ。まあ毎回なんですが笑 因みにこの会社、内側はクロス巻きなので、あの面倒な笠木の加工が無い(合板でクロス下地しますが簡単)ので楽で…