良いお家を建てるには・・

昨日見つけた日記。
ameblo.jp/825memo/entry-11358434878.html


このお客様は、なかなかハズレの大工に当たったようで。


どんなに良い会社を選んでも、その後大工を選ばなきゃダメなんですよね・・。結局施工をするのは大工ですから。
でもそういうことって意外と知られていない。


まぁ、、ここは会社もどうかしてるとは思いますが。
ドアつかないまま引き渡すとか、普通じゃない


 


なので、これから家を建てようという方は、建築会社を選んだあと、
そこの協力業者である大工さんの中でも、最もいい仕事をしてそうな大工さんを選びましょう。
値段は一緒なんですよ。



 


ドコを見ればわかるのかは省略します。そのあたりは難しいと思いますが、何件も見て回ればわかってくると思います。
完成建物、建築中、引き渡し後のお家など、最低10軒くらい見て回りましょう。10軒中2軒くらいは酷いのが見つかりますよ(笑)
逆に綺麗な家も2軒くらい見つかるはずです。なのでそれをやった大工の名前をチェック。


決まったら、契約の時に「あの大工さんでなきゃ契約しない」と言えばokです。
(逆にあの大工だけはダメという言い方もあり)
そんなの出来ないと言われれば、会社を変えましょう。


 


あとは、、、安物住宅で良いものなんてないですから、お金がないなら無理に建てないことです。
安もの住宅ってのはズバリ、、、 って・・ドコかはちょっと言えません。営業妨害とか色々言われたら困るしね。

あと、あんまり値切らないでね。値切られると、大工手間にも反映されますから、必ず質が低下します。



それと、大きすぎる会社も融通がきかないので、色々と問題アリ。よくあるのは、何かあった時に「上に聞いてきます」とか言って話が進まないとか、そういうのよく聞くけど、結局誰も責任は取らないし、裁判なんてしても資本が大きいですから負けるの確実?
なので、個人で良い仕事をする工務店ってのがあればいちばん良い。


 


そんな中、ココは絶対間違いない!って工務店がありまして、(良い意味で)さすがにそこまでやられては・・と頭がさがるような個人経営の工務店がありまして、私が紹介するのもなんですが、福井県内で新築を考えておられる方には是非紹介したいところです。
www.fas-21.jp/fk5289/
ここの断熱性能は、輸入系の高気密高断熱なんて目じゃないですね。費用は安くないですが、良い物ですから当たり前。予算にある程度余裕があって、「とにかく良い物がほしい」という方に。

社長さんと息子さんでやっている感じです。ホントに誠実で謙遜な方で、、、わたしもちゃんとやらなきゃいかんな、、と思い知らされます。


で、、大工さんのウデも確かです。


因みに棟梁は私じゃないですよ(笑)。私がおもにお世話になった親方3人のうちの一人で、今の私の仕事のある程度の質の高さ(自分で言っちゃうw)は、その方に負うところが大きいです。仕事の質の高さはヘンタイレベルなのでついていけない時があります。そこまでしなくてもいんじゃね?って思う時も多々。でも手間賃が普段の私の仕事とは倍くらい違うから良い物が作れますねぇ裏山! 笑 


先月は、私の祖母の家を改装して頂きました。自分でやるよりいいものができるので。。。。