2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

集成材

先日晒した図面から出来た、カモイとシキイの写真を撮ってきました。。こんな感じです。 シキイの溝には薄い木製敷居すべりのような物を入れますので、深めになっています。また脳天からのビス打ち可能となっていますので、不陸な床でもそこそこ楽に対応出来…

考え方を変えなきゃ・・

構造上、和室も全部、天井ボード(1Fは12ミリ2枚貼り)を全部貼ってから作るので、いろいろまじめにやっていたら日が暮れます。 例えば、押し入れで天袋がある時、天井を貼ってあるのに廻り縁を付けて天袋の鴨居付けるって・・ あなたならどのようにやり…

山8

Oスキー場ナイター。 気温は低いものの、日中の降雪がなく、カチカチ山。 5年前の携帯じゃ全然撮れないわー。しかも、ゴミ入ってるしw 和室の枠全部入れたから明日全部ボード貼る。 ただ、地袋の材料がこないのでそこだけ放置。

階段、なんとか、やっつけた・・。1.5日かかっちゃった。 プレカットの柱寸法が間違っていたので、廻りの親板、通常は下勝ちにしなきゃいかんところを上勝ちにした。カッコ悪いけどしょうがないわ。 階段上の手摺(笠木)階段下押入れなど適当にやっつけて終…

ベランダの収まりが決まったので下地。2つ有って、収まりが悪く、下地で半日潰してしまった・・。その他色々。 とりあえず、二階のボードは全部貼ってあるので、明日、2Fの廻り縁、窓枠などできるところをやって、 出来れば、階段の足場をばらして、昼から階…

山7

またまたIOX 降雪なしスゲーいい天気。 平野が見渡せるー 携帯は見つからず。 大きな地図で見る 仕事は・・23日に階段入荷。なので、明日階段室のボード貼って廻り縁まで仕上げて足場バラシまでやればokだす。。 ついでに2階の3x8ボード残り40枚貼ってまう…

山6

IOXあろ〜ざ 携帯を雪の中に落としてきたっぽい(苦笑)

オイル・エレメント交換。

オイル・エレメント交換。38,240km 詳細は車関係用ブログにて。

ゆかはり〜

1Fは大体ボードを貼ったので、今日の3時から床貼り開始しました。 予定よりちょいと早いかも。でもこのぐらいでないと遅れるわなー いつぞやの予定表の「1/24 ●●●搬入 」とかも搬入したし。(●●●は、「造作材」。 ドア枠窓枠、ドア本体、廻り縁、巾木、など…

ハンドルについて

ふと心配になったので、ハンドル(ネーム)について書こうかと・・。 ハンドルはやはりインターネット上でuniqueなものでありたいので、簡単な単語を組み合わせています。 なので、googleで検索してhitしたものは、ほぼすべて私の記事・発言となります・・。…

チョークライン 白

ボードに白のチョークラインを使っていますが、 たくみの粉チョーク「白」はボードに打つと全然見えない。TAJIMAの白はよく見える。 白チョークにもこんなに差があるなんて・・ って、10年くらい前に気づいたことを今、書いてみます。 チョークラインはコレ…

くぎぶくろ

道具を小出しにしようかと思いました。 taka311さんの記事のマネをさせていただいて・・ まず 毎日使ってるアレです。 写真をとったら、酷いレベルの汚さで驚いております(笑) 中身はビス以外は、かなづちとスケールだけです。 よく使う平バールを入れてい…

ぼ〜どはりとホースと

タジマの白いやつが活躍しております(笑) 2階天井ボード40枚を半日で頑張りました。 エア消費が多いせいかWF4AR2は旧式に比べて速度が落ちやすいような? レギュレーターの流量が少ない? ホースの長さの影響をモロに受けている感じがします。 旧式は大丈夫…

ボードカンナ

h168 さんのところでのtoshikaneさんのコメント ところでボード鉋で反対側を削るときはボードを回して削るのか?反対側に行くのか?左手で押して削るのか?これを考えると夜も寝られなくなっちゃいます。 を読んで、、 自分でも気になって、 たぶん押してい…

山5

セイモア+晴れ=最高(笑)すごい人がたくさん。でありました。

山4

連日。セイモア。 午前:晴れ。パウダー 午後:みぞれ・雨教訓:気温が高い時はさっさと帰る事w

山3

元日から滑ってきた〜 だいぶ冬らしくなってきました。