ボードカンナ

h168 さんのところでのtoshikaneさんのコメント
ところでボード鉋で反対側を削るときはボードを回して削るのか?反対側に行くのか?左手で押して削るのか?これを考えると夜も寝られなくなっちゃいます。
を読んで、、


自分でも気になって、


たぶん押していたような、それが一番早いと思うし・・、いやまてよ、毎回そうではなく、回りこんでいた事もあったような?・・などと考えていましたが、


実際に今日、ボードが搬入して天井ボードはりをしたところ、
毎回,無意識のうちに左手で押していましたので、私は「左手で押す派」で間違いないようです(笑)




普段はカットする方、削る方などすべて手前に来るように加工するのと同じく、面取りも右に来るように加工しているからして、左側を面取りすることは天井ボードくらいしか無いので、答えが出るのが遅れました。


タジマの白いやつ、いいっすね。。面の大きさとしては、3ミリと2ミリの中間が欲しいですね。


あと、赤いやつは使えないので、買わないように。






タジマ ボードカンナ(120mm)面取り専用/白 TBK120-V30
タジマ ボードカンナ120平45 TBK120-H45