2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年は・・

今年は新築は一件もせず、リフォームのみ行いました。 実働日数は去年の約半分、売上は半分以下。 ま、ゆっくりしたい時もあるよね。。 で、今年はやはり、免許の年だった。。 自動車免許・・ 今年のブログねたは、ほぼそれで埋め尽くされております。 普通…

車冬仕様

リアメインアジャスタ 0→20 巻き上げ リアショック140(デフォ)→ 160 キャンバー 6山起こし フロントトー片側7山イン フロント巻き上げ0→28リアSPアッパーの上のワッシャ 内径26以上外径36以上

一応完成。あとは硬さを考える。

とりあえず手持ちの8kで。元のバネも付いてるから10k以上の計算。 死ぬほど硬い罠。 バンプラバーより「グキ」っと来るw 3kくらいにしておくか。 または、8k+3k(本日落札したアシスト)で2k強のバネにするか。 それかヘルパー+4k 荷物をたくさん積んで走る…

RF1リア足回り一体化計画

ヘルパースプリングgetしました。 HKSのロアシート、ロックナットgetしました。 あとはメインスプリングの調達か。。。 バネレートは6k-7kでフリーハイト150mm程度。 オークションを漁り中・・・

JB1ライフにエンジンスタータ

jb1ライフにユピテルのエンジンスターターVE-E700Rつけましたが、L端子を出すにはインパネを外さないといけない様で困ってます。 ライフのインパネは上部が一体なのでしんどそう。週末あたりトライするかも。ヒューズボックスを外せば裏に線が来てるはずなの…

ブリヂストン F4 4x3=12 speed

セカンドカー(ケッタマシン)の洗車しました。 16年前に買った自転車です。 みなさんF4って知ってますか? 大抵のママチャリは後輪の軸に遊星ギヤの3段変速機が内蔵されていますが、F4はブリヂストンの自転車で、変速機がペダル側に4段内臓されているタ…

ぶつけた左リアフェンダーの補修。

サードシートを外し、3列目のサイドの内張りはがし、鉄板を見ると、フェンダーのつめ折り+カットしたところは、やはり水が浸入してまして、錆びてましたね。。。 インナーとアウターがカットしたことによって分離してるので強度もガタ落ち。 やはりフェンダ…

合成バネレート計算

バネを2つタテに並べると、どういう硬さになるかやっと理解しました(遅w5Kのバネに1Kのヘルパーを組み込んで縮めると、ヘルパーが密着するまでは1K未満のばねになるようで。。 8Kのバネを2つタテに並べると、二つあわせて4Kのバネになる・・ 3Kのバネを…

車擦った・・あああ

左リアフェンダー、フューエルリッド下50cmほどを、電柱にガリリッと。 明日から板金屋だー。 DIYだけどw 株の仕込みも忘れたし、ついてない。 デイトレ、スイングはやっとやり方が分かりました。時間さえあれば、ほぼ、いけると思われます。 最近は逆指値…

トーコンアームと、リアのショック改について

トーコンアームをカロットの製品に付け替えました。 総走行距離16,3000km ■■■ 話はかわって、 今、リアショックにバネを仕込もうかと考え中です。 通常、RF1のリアは別体式ですが、ショックにスプリングロアシートとロックシートを組み込み、アッパー部分に…

ip-4500の両面印刷について

PC

ドキュメント印刷を、顔料インクでやや高速に印字できる事を期待して買った、キャノンプリンタip4500ですが、 両面印刷をすると何故か染料インクでしか印字されない。 アプリの問題か?設定の問題か?などといろいろ試したり、設定を見てもそういう設定はな…

飛行機なわけないわな

http://news.tbs.co.jp/20071123/newseye/tbs_newseye3714885.html どう見ても製材所で使うバンドソーだと思うが・・。 全文鉄工所の屋根突き破った謎の金属片愛媛県松山市にある鉄工所で22日夕方、謎の金属片が屋根を突き破って落ちてきました。 「ドーン…

トーコンアーム

トーコンアームが固着して動かなくなったため、新品を注文した。 トーコンも今度はカロット製でいく予定。(キャンバーアームは先日カロットにしたので。) ■■■ フロントの車高調は現在タナベNFキットですが、とても乗り心地がよく街中を走るには満足いくレ…

キャノンプリンタ PIXUS iP4500

PC

950iのマゼンダのヘッドが詰ったのと、2002/11月から5年使った事もあり買い替え。 http://www.canon-sales.co.jp/pixus/lineup/ip4500/index.html インクは4色(5色とあるが、黒が染料と顔料) 進化した点 前面カセット給紙 両面印刷 DVDの印刷を専用トレ…

バイクほすい

この歳になって (歳は非公開だが、まあ免許取った年でバレてるわなw) バイク欲しいとか思ってます。 アメリカンな感じの奴。 MTなら何でもいいですが、最初は全然乗りこなせないと思うので、 のんびり走っても怒られないかな?と思い、アメリカンな奴と…

リアの異音

リアのコトコト言う異音はショックのネジが緩んでいた音もありました。 s-styleは別体式でもリアもフルタップ。なのでショックの長さを変えられる。 締め付けが少し緩かった+峠走行が原因。以後気を付けます。

ニートに転職したい

ぉ・・理想(ぉ てか、なんで知ってるの?????w

ナックルのブッシュ交換

ステップワゴンRF1君のリアのナックルのブッシュ交換してみましたよ・・ 使用アイテムは、 全ねじのボルト(すんぎり)M12 29mのソケット(外径38mmほど。押し出す方) 高ナットM12 ホースジョイント(押し出される方) 石鹸少々 グリス少々 バ…

リアから異音が・・・

先日から走行中、ゆるい段差でもコトコトと異音が発生しだした・・ 今日の仕事の帰りにさらに大きくなってきて、音だけ聞くとやばい状態。 リアのナックルのブッシュと思われる。ブッシュ交換は結構面倒なのでプロに頼むか、チャレンジするか。 明日の仕事が…

最後の試験か・・

最後の科目となる大型自動二輪の試験を受けてきました。 このまま大型自動二輪も一発で合格し、全ての試験を不合格無しの一発で合格という、伝説の男(?)になれるかどうか危ぶまれましたがw・・・以下・・ 受験番号661。また1番かyo。 受験者は4人。 …

予備審査

予備審査行ってきました。黒バイに跨り、ハンドル動かす。そのあと8の字に2周。そして倒して起こす。 問題なくクリア。 その後、試験予約取りましたが(予備審査合格のあと予約できる仕組み)試験は18日(木)となりました。あさって。 まだ未完成なので…

sustec pro NF 着けました

取り付け所要時間2時間ほど。フロントはホント面倒。シート位置は15mm巻き上げの位置。(あと15ミリ下げられるって位置) 走ってみて、本当に5Kのバネか?というほどソフト。 減衰はやっぱり弱めかなぁ。バネに少し負けてると感じる程度。少し跳ね…

タナベサステックプロNF

ブツきたー 結構ショートケースでびっくり。 一時しのぎのつもりだったけれど、意外と使えるかも。 ↓こういう組みつけられた状態で入ってる。↓ フロントスプリングはバネレート5キロ、ID70、自由長210mmのバレルフォルム(樽型)。 ヘルパースプリングは角断…

二輪の取得時講習と免許更新と大型の練習(5)と。。。

午前中、取得時講習いってきました。 二輪用のシミュレータ(三菱製)で危険予測のシミュレーション。右直事故などよくあるパターンなど。。。大型二種の時にも同じようなことをやったので、ほぼ100%危険は回避できたので、あんまり話し合うことも無し。 と…

NFプロ

HKSの車高調の話は保留になったので、しばらくまたどうするか考えます。 ただし、フロントが限界を迎えていますので、とりあえず安物車高調入れときます。 タナベのサステックNFプロを注文。 ダウンサス+ショックより安い。 どの程度使えるか・・

ひたすらスラローム(3,4時間目)

タイトルどおりで。 パイロンの横に前輪がくるまでアクセル緩めない。 スタートとゴールで吹かせば0.5秒くらい稼げるから頑張れ!と。 がんばるわw で、だいぶうまくなったけど、今度は一本橋が上手くいかんぞ・・。 最初に練習したくるまより試験車はクラ…

きょうから大型自動二輪です(1,2時間目)

普自二合格しましたが、前から予約取ってあったのでキャンセルせずそのまま大型の練習に充てます。 大型自動二輪。ついに最後の免許。 さてどうなるか 一応事前審査から。 試験の時の事前審査と同じ。使う車両も試験用です。車体はかなり古い、ズタボロのマ…

二輪初めての試験。

とりあえず普通自動二輪の試験受けてきましたよ・・。 結果は・・ ↓ まあ、一応、一発でした。結構練習したので。。。 試験官には 「ものすごいきちんと基本的な走行ができるな」 「まだ上手く乗りこなせてない部分もあるけど、安全確認とかは良かった」と誉…

痴恵袋、やってくれる・・w

なんかしらんがこんなページを見てしまった。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101369415 質問 「二種免許の一発試験で、鋭角の中で一回サイドブレーキをかけて停止しなければならないと聞いたのですが本当ですか? ベストアンサ…

そろそろ・・(11,12時間目)

初めての雨でした。カッパの隙間から雨が入るかな?と思いましたが、意外と濡れないものですね。 いつもの仕事ではカッパきてても濡れ濡れですが、バイクは走っても、からだは動き回るものではないので、そういうことなんでしょう・・。 今日走って指摘され…