きょうから大型自動二輪です(1,2時間目)

普自二合格しましたが、前から予約取ってあったのでキャンセルせずそのまま大型の練習に充てます。
大型自動二輪。ついに最後の免許。 さてどうなるか


一応事前審査から。
試験の時の事前審査と同じ。使う車両も試験用です。車体はかなり古い、ズタボロのマシン。エンジンも掛からない模様。

「昔、白バイだったのを、黒く塗って黒バイにした」らしい。黒バイってあーた、どこかの県警の「黒豹」じゃあるまいしw
しかも異常に重い。ガソリンタンクにチェーンを入れてあるそうで。酷い話だw


で、
まず、倒して起こす、ですが、倒すのがなかなか怖いですね。起こすのは普通に力があるから楽。
次、8の字に押す。これの注意点は、地面に書かれた8の字の白線の内側で前輪を転がさなければいけない、という事だけです。
8の字は二周でok


■■■


そしてやっと試験車を乗り回すことに。 試験車はCB750です。
とりあえず慣れるために外周など走りましたが、パワーが段違い。 グイっとアクセルをひねったらブッ飛びそう。400CCなら全開に出来たけど、こいつをアクセル全開にしたら事故の予感w
1時間目は適当にグルグル回ってましたが、二時間目は応用って事でスラローム、1本橋、波状路などに挑戦。


クランクと8の字、急制動、坂道
これらはCB400とあまり変わらない。


一本橋
これも400CCとそれほど変わりないが、バランスの微調整がしにくいのと、意外と10秒は長いという事で、少し苦労しそう。


波状路
大型からの波状路ですが、何も難しく考える必要はなさそうです。アクセルを吹かさなくてもパワーがあるのでクラッチだけでいけそう。あとは立ち上がった状態でニーグリップをしっかり効かせられるかどうかの問題。意識してニーグリップをすればok。


スラローム
8秒が7秒以内に。これは自分の苦手科目です。400CCでもうまくいかないので、750CCで上手くできる筈もなし。特訓あるのみ。


交差点右左折
400CCより楽な感じ。トルクがあるので、1速でも2速でも安定して小回りができるように思います。


でいろいろやったかんじでは、結局は「バイクに慣れろ」 と。
それとやはり、ニーグリップ。 それに尽きる。


明日もまた2時間予約あるので頑張ってきます。