2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

hpドライブレコーダーF500修理

hpドライブレコーダーF500修理 毎度のバッテリー寿命。 パンパンに膨れてご臨終。 これもいつもと同じく、バッテリーセルの回路を切り離して、死んだバッテリーの回路を移植して補修。バッテリーは毎度のこれ

信者

これと専用フランジのセットですAsk518様に感謝

まっくすまきたまっくす

z3の端子が引き出しから出てきたので。 電圧を測りたかった。

なんかつかれたなぁ~ すべてを投げ出したくなる時があるよね

個別スイッチテーブルタップ自作

いろいろ材料が出てきたのでテーブルタップを作ろうかな~と思います。 ハンダコテなどを個別にこまめに切りたいので。。 こういうエレコムとかの安物だったら1000円位でありますが、差し込みがユルユルになったり、スイッチが壊れるという事が多いので、屋…

バッテリーは満タンでも劣化します・・

リチウムイオンバッテリーは空っぽのまま放置するとすぐだめになってしまいます。 また、満充電で保管しても劣化します。ですので半分くらいで保管がベストとなります。 しかし普通は予備とメインの2つのバッテリーを使用するわけですが、予備はいつも満充電…

はんだつけ小町

最近、ハッコーのハンダコテFX600を入手しました。 立ち上げ20秒でハンダが溶かせます。はやい! 単純にパワーを上げれば立ち上がりは早くなりますが、それだけではなく温度調整可能でセンサーにより正確に管理されているようでLEDの状態で分かります。 コテ…

最近買ったもの 481

自由錐でフロア切ったりボードを抜くのに。 見た目何の変哲もないマキタHP481なんですが実は481ではなく、USものです。 使い勝手は重いだけあって安定感があるのかハンドルがでかいだけなのか分かりませんが、らくらく。 あとは無茶な場所に自由錐で穴あけす…

りちうむいおん

バランスが悪い場合、取り替える場合、個別に充電して戻すという手もありますw バラさなくても線を繋げば行けるが危険 バラす場合は、バッテリーに付いている鉄板を残すこと。 組むときにそれにハンダ付けする充電器はここの。 ↓ https://www.monotaro.com/…

マキタバッテリー互換基盤

マキタのバッテリーで、一応ギリギリ正常に充電できる個体(A)から外した基盤を、 ダメ元で充電不可のバッテリー(B)に移植して充電してみたら赤緑LED交互表示で充電不可。 やはりセルが悪いらしい。なので、もとのAのバッテリーに基盤を戻したら、充電不…

セール情報

makita td155が安い。もしかして新型が出る? ↓ http://makitashop.jp/?pid=156314557ログインしたら9,800円(10,780円tax in) まあ・・はっきり言って現行155は最高です。 軽いのにフツーにパワーは有る。 なんと言ってもカムアウトの問題が皆無。TD132やT…

ハッコー ハンダ吸い取り器 FR301-81

ハンダ吸い取り器ってみなさん何を使っておられますか? 大抵は、こんなのとか こんなの ですよね。たまに連続的に、大量に吸うときはコレ↓ を使ったりしますかね・・ でも、小さい部品なら手動のポンプ式でも良いのですが、 電動工具のコネクターなどは熱が…