はんだつけ小町

最近、ハッコーのハンダコテFX600を入手しました。

立ち上げ20秒でハンダが溶かせます。はやい!
単純にパワーを上げれば立ち上がりは早くなりますが、それだけではなく温度調整可能でセンサーにより正確に管理されているようでLEDの状態で分かります。
コテ自体に貯めている熱量も多めということでドロップが少なくコネクター等に熱を食われてもスイスイ作業をこなせます。
家庭用では最強。オススメ!



今まではもっと安いPRESTO 984を使っていました。

コレは20wで130wのブーストを30秒かけられる。
立ち上がり30秒で溶かせますが、通常の温度が若干低めで熱が食われる基板や鉛フリーでは作業が進まない。
5年以上使っていなかったですが。



で、、最近の5年位はガス式がメインでして、パワーも十分。

車で使うとかに良いな、などと思いましたが、ほとんど家の中で机の上で使っています。
コードレスに慣れたらコレばっかり使ってしまう。

ガスの消費は全く気にならず、5年くらい使ってやっとボンベ1本買いました。
値段も一番高いですがとても気に入っていますし、お勧めです。

買うなら 「コテ先+ホットブロー+キャップ+ホルダー+ホットナイフ付」という、セット品が良いと思います
ホットナイフを使ってハンダも溶かせるので、表面実装のチップ抵抗なんかを取り除いたりするときや、プラスチック部品を静かに切りたいときに使えます。
ホットブローは自分にはあまり使いみちがありません。表面実装でペースト状を溶かすのに良いかも。
キャップは必須です。ホルダーも必須です。セット品はそれらが付いてます。


でもこれからはお家ではfx600がメインになるだろうなと思います。


それからコテ台も。
700円。安いw。グイッと曲げて角度をつければ吸い取り機も納まります。
FH300-81


女性用かわいいバージョンもございますw
https://www.hakko.com/japan/contact/download.php?no=258