2015-01-01から1年間の記事一覧

ダイナランド(岐阜)

ダイナランドに行ってきました。雪少なめ、人多め。 ふもと:全く雪なし。 ゲレンデ:人工雪 4月くらいの景色かと思ってしまう 人よけゲームって感じでしたが、12人で行きましたので自分たちも混雑の原因。仕方ないです 高鷲は空いているように見えたのでミ…

win10でbizhub c325でPDFの印刷がうまくいかない

サブマシンをwindows10にしたら、konica minolta bizhub c325でちょっと大きめの地図のPDFの印刷がうまくいかない。 usbがtimeoutしてしまう。 Win8のノートPCでも失敗する。 win7の時は問題なかったし、Win7のノートでも問題ないようなので、やはりドライバ…

いろいろ改造

二台ともプラグ入れ替えました。 いろいろ調子よく動いています え?なんか変?笑

道具の出入りそのたメモ

最近処分したもの 日立の1尺スライド。ジャンクで購入し再生を試みましたが、断念。レーザーの電源故障その他で面倒になりました。あと、旧型スライドタイプ(後ろに出るタイプ)で1尺切りは、壁際で使えない。思った以上に! max常圧ブラッド。常圧は廃盤に…

TS-C1720A-2

Pioneer(パイオニア) カロッツェリア 17cmセパレート2ウェイスピーカー 「TS-C1720A-2」 を入手し取り付けました。中音から高音はツイーターが効くのでかなりよく出ます。 ただ、ツイーターは2kHz以上が守備範囲のようなのですが、ちょっと強すぎると思いま…

わく枠金具

古い民家のリフォームをしています。窓枠俺カット。 わく枠金具裏使いのフィニッシュ打ち。 なんだかんだで、「わく枠金具」が一番使いやすいです。

LG液晶モニター 27MP37

PC

LG液晶モニター 27MP37 (27インチ)を入手しました 久々のノングレアタイプなので、やはりコントラストの低さに目が慣れません。 映り込みは激しいですが、写真の鮮やかさ、引き締まった黒の表現などが美しく図面等も見やすいため、グレアが好きで、もう私…

iiyama X2888HS-B1

pc

27インチクラスの液晶を物色しています。 先日、iiyama X2888HS-B1 28インチ FHD液晶モニターが大きく、安く、ハーフグレアということで、自分に合ってそうなので、狙いを定め、金沢のPC工房で現物を見てきましたが、ドットのにじみが顕著でした。「ー」のよ…

d d

tパーム

上に十字つくる F 右トリ U' F' Tパーム 右ト U' R' F R2 U' R' U' 右ト F'

だいありーをつかってます

d.hatena.ne.jp

利兼展示会

片道3時間。トシカネさんの道具の展示会おじゃましてきました。お店は3回目です toshikaneさん、景品とおべんとありがとうございましたー h168さんはいつもかっこいいし優しい方ですね〜 h168さんのお連れの大工さんもかっこよかったです。 くるくるぱーさん…

純正改造ダンパーver2

しばらく前から、足を純正に戻していますが、やはり減衰力不足でポンポン跳ねる動作が気持ち悪いです。 ほんの少しの減衰不足の時の動き、若干バネ勝ち、なのですこし固めにしてやれば改善できそうです。 部屋にG10を詰めたダンパーが転がっていますが、G10…

出張予定

来週日曜日は愛知県まで出張する予定です。 ただ、道具は基本的に、今欲しいものがあんまりない。むしろ売りたい道具がいくつかあるほど・・。 あ〜でも、埋め木を切るアサリ無しのノコがあったらいいな笑

Makita AR411HR改造

411はフタが甘く、すぐに開いてしまう。特に天井張りで腰に引っ掛けたマシンを取り出し構えた時、ビローンとロールが出てくる事案が多く発生します。なので改造です。

ピンネイラTA250ドライバ折損

ケーシングを留めていたらいきなり破損。早すぎる〜不良?などと思いつつ帰宅。その日のtoshikaneさんの記事がこちら。なんとタイムリー。なるほど・・しょうがない。 とりあえずその日は予備機の日立ピンNP45Mを使用して乗り切りましたが、ドライバ痕が付き…

ダイヤモンド砥石

ダイヤモンド砥石をまた買いました 使いやすいので予備です。これ、おすすめです。 toshikaneさんのケンマキがあるのでかなり出番が少なくなりましたが、カンナを研ぐのにたま〜に(年に5回位)使います 笑 前回購入時↓ http://d.hatena.ne.jp/tetsu_9th/201…

写真 青いシャツの男

白山です。山頂についた途端にガスって視界が悪くなったのが残念。 来年に期待。

山・・。

山へいこう。と誘われたので行くことにしましたが、白い山をリフトで登って滑り降りるのとは違って、登山です。 しかし未経験。 そして装備がない。 全く無い。 しょうがないので今日午後から買い漁ってきましたが、90kくらい使ってしまった・・。 衣服が半…

あし交換、タイヤ交換

rk5、前後あしを純正に戻してみました。 やはり純正はフワフワで頭が痛くなります。バネの硬さが目立つようになります。つまり乗り心地が良いとはいえない。 ガツガツ来ないから体や車体に優しく、楽なときもあるけど。。。ロールは少ないですが横風にはめっ…

R下がり壁(アーチ)

R下がり壁を作りました。間口が3300で、低いところが2100,高いところで2400なので落差300です。 半径はどのくらいになったと思います?!

自由錐 W-SR

新しい現場に入って2週間。明日から床貼り。無垢材の19ミリ厚の床材なので、ブラッドネイルを約200ピッチで打ち込みます。神沢の自由錐を壊されたので新調しました。ボードの穴あけ用。換気システム関連で穴あけが多いです。 こんなのでも4000円程度します。…

WH18DDL2

今日、応援に行ったら、トリプルハンマーなWH18DDL2が現場にあったのでビスを3発ほど打ったけれど、まあ予想通りというか、カムアウトには関係ないなと思いました。 普通にガタンと逝く。 あと途中で回転が早くなるのは何なのか。 「DBWみたい(笑)」と持ち…

そとは暑いね〜

2階終了し1階をやっていますので1Fにエアコンを下ろしてきて設置してます。超涼しい。 2Fは地獄の暑さ・・・。 もうこれからの時代は熱中症対策としてエアコンは必需品だ!と勝手に思っています。 ただ、今回持ち込んだ家庭用窓用クーラーはパワーがないので…

熱中症対策

窓用エアコンが家に転がっていたので、現場に設置しました。 設置した部屋は朝は23度位で夕方にはには27度位まで上がってしまいますが、家全体が外より涼しいので、案外実用的。 足場がもうないので24時間まわしっぱ。いまは2Fで作業しているので2Fに設置し…

最高の現場用ちりとり

大きなポリチリ 早川工業 もうコレ使ったら他のちりとりがおもちゃにしか見えない かれこれ15年以上はお世話になっています。通算5つくらいは使ってます ほんと使いやすいのでお勧め。http://hayakawa-houkicom.temporarydomain.net/eccube/html/products/de…

ツーバイの壁ボード張りのコツ

壁ボード貼っています。 フロア材の厚さ+2ミリ程ボードを浮かせてはりますが、階段をつけるところはボード先張りして親板を回すので、ボードは浮かせず床(ステバリ)にドンです。下がるボードにつられて階段も下がっちゃいますので、階段まわりだけそうしま…

水が一番楽かも。

牛乳無し給食ってなんなんでしょうね。 いや、、そもそも今どき牛乳はいらんでしょって言ったら牛乳業者から怒られるかもしれないけど、少なくとも私は中学生時代からかれこれ30年近く牛乳は飲んでないので多分必要ないと思います。お腹壊すんですよ。どうも…

マキタ

なぜかコレが家にある。マックスだったら使うんだけど・・

日立NV65HRを使いました。

仕事内容:床合板張り。(ツーバイ408材に15ミリ合板の捨て貼り) コンタクトトップはとても使いやすいです。 ただ、気になるのはこの重量。2.2kgです。常圧マシンと同じくらい。90打ちマシンに迫る。サイズもカタログの数字をよく見ると結構デカイですよ。 …