2013-01-01から1年間の記事一覧

電池型有線アダプタver2

年末のまとめを書いたのに記事upします(笑 ナナメに線を出していましたが、案外使いにくい。よって、標準的なまっすぐ出しにしようと思います。 それと、線の中心はグリップ中心の延長線上が使いやすそう。ってことでこうなる予定で工事をしました。 電圧計…

年末だよ〜

今年も終わりですね〜。今年度も色々ありました。当ブログでもいろいろ反響があって楽しい一年でして、自分的にまとめる意味を込めて少し思い返してみようかと思います。 1月の目立った記事は・・ たくみのチョークライン白は、ボードに打っても見えないので…

マキタインパクトTD131を100V電源で動かす 18V編

途中経過 カブッキー(笑) 今回の電源は、電圧の調整値が18V-29Vですが最大電流は16Aまでしか流せないので、いきなり回すと失速する時がありますが、ほぼ問題なく使用できますのでコレで完成と致します。。。動画でも説明を入れましたが、出力は18Vで、ケー…

N-WGN契約してきた。

結局カスタムのGターボパッケージという一番高いヤツになってしまった。オプション関連は、ディスプレイオーディオに価値が見出だせず、ナビも高すぎるわで、結局オーディオレス。オプションはバックソナー(コーナーセンサーですかね)と、それのインジケー…

オイル交換等

オイルのみ交換しました Cカードのポイントが2000ほどあったので1400円程度の代金を払いました。 56,186km タイヤもスタッドレスにしました。

N-WGN

N-WGNのターボのヤツ試乗してきました。 詳細はコチラ

100v電源インパクト 続編 2 

色々忙しくて、しばらく放置していました。 2sqだとやっぱ電圧降下がでかいので、3.5sqとかのケーブルにしないと厳しいかも。電源は15VがやはりMAX(18だせる手頃な奴が見つからない)なので、電線を強化する方向で考えています。3.5sqよりも入手しやすい、2…

100v電源インパクト 続編 (100V インパクト 自作

送電線に径2mmのコードを使いましたが12メートルはさすがに長いようで電圧低下が顕著に出るもよう。。。負荷をかけると3Vくらい落ちて11Vくらいになります。 たぶんコードの問題だと思うのですが・・明日もう一度短いコードに繋いで検証してみます コードは…

[道具]インパクトと某有名金物屋さんと 日立の100vインパクト、モータートルクが強いのか、ハンマーの押さえバネが強いのか、打撃になかなかならずグイグイ締め込むため、カムアウトしやすい、ボードへのビス打ちが不可等、結構使いにくい製品で有ることが分…

充電→有線(14.4v→ 100V インパクト 自作 改造

14.4vインパクトを100V仕様にしたいと思いますが、そういう改造例というのが探しても見当たらない。たぶん大電流DC電源を用意するのが難しいからかも。おそらく必要な電流は14.4vで10A〜15A程度かと思われますがはっきりしたことはわかりません。今回用意し…

70坪現場内部終り

応援投入し、予定通り6週間でなんとか始末。質と量を地道にコントロールしつつ、各工程で少しずつつ時間を稼ぎ・・という厳しい戦いでした。明日と週明けはガレージのボード張りとジプトーン張りをして外関連も終了の予定・・。次の現場は12/10から1月いっぱ…

大理石   調 木質フロア

高級感抜群 石のように冷たくもない。 マド、ライトの反射で不陸がバレるわ・・ 利点: 実が入りやすく貼りやすかった。 案外目地の隙間は目立ちにくいので貼りやすい。 そのた: 606ごとに線があるので、ピッチを上手く合わせる必要がある。メーカーのwebsi…

さて何を買ったでしょう

今月は新生銀行がキャンペーンかなにかで、プラチナ会員と同じサービスを受けられる、ということで、振り込みが10回/月までタダとなっています。(普通は5回) オークションで振り込んでもらうときは楽天銀行に、こちらからの振り込みは主に新生銀行から。新…

5th オデッセイ試乗

新型(5代目)オデッセイ試乗してきました。試乗と言っても運転は営業の方にしてもらって、後席、サードシートの座り心地と乗り心地チェックです。試乗車はアブソルートでした。はっきり言って足硬い、二列目でもちょっと厳しい、3列目は不可というレベルで…

ホームメイキング

シスタネダが有ると思っていたのに在庫を切らしてしまった。痛恨のミス。・・なので、昨日の土曜日の朝一に卸値通販ホームメイキングに発注。そしたら日曜昼過ぎに届きました。ここまでスピーディーに対応してくださるなんて、ほんと感謝です。ホームメイキ…

ナイタァ設備

タマ12発買いました。 40wで快適作業。 コレまでは道具道楽で36wの渦巻きを買っていましたが、徐々にコチラになってきています。明るさは段違い。 一般家庭にもオススメ。うちのトイレと脱衣場もコレです。 これだけ買っても9068円

進捗

国産のフロアが入ってこない〜〜 階段は来たんだけど・・ 階段つけちゃおうかどうしようか。。 がんばったら案外進んで、もう先が見えてきました〜〜 外国モノフロアでも貼るか・・の図。(でも3部屋だけ)

集合写真 (笑

ゴールド で隠しました ツッコミok シャッター押してくれた大工さんありがとう御座います - その他追加写真あります 金物資料館知識豊富できれいな尾根遺産がなんでも質問に答えてくれます。

620kmドライブしてきた〜

半分はコショボーンさんが運転してくれたので助かりました〜

放置で

納期は11/30ということであと30日ほど・・・。 写真は煙突です。パノラマ写真にしました。なかなか屋根屋さんが終わらないから何度防水シートを巻いたことか・・ 内部はボードを後120枚ほど残して、一旦造作に移行します。 コレで60枚程度。 輸入モノのフロ…

スリッパ入れ

時間がないのでしゃしんだけ〜 ピヨさんおめでとうございます

○入れ

お客様のご要望でこんなもの作りました。 思索に試作を重ね一応完成。さてなんでしょう まあわかるよねぇ(笑

ボードはりとマシンについて

ボード200ほど消費できた〜。AR411HR、単発打ちのやりすぎで腱鞘炎気味になってきたので、今日は連発打ちでやりましたが、日立のように強く押さえる必要がないので連発打ちも深さは安定してますね〜。単発打ち派の私でしたがこれからは連発打ちで逝きます。…

■○邸 終了

久々にフレーミングからやった現場が終了。全てにおいてかなり丁寧に仕上げたので時間が少し掛かりました・・。で、、荷物積んで次の現場においてきましたが、次の現場(約70坪)には既に3x8ボードが540枚搬入されてて来週からボード張り床貼り等をサクッと…

IIJmio 値下げ 

PC

ライトスタートプランその他が値下げされてた。 1,974円/月が、1,596円 /月に なんだか最近、このカテゴリーは競争が激化してますね・・MVNO利用者は0.4%しかいないみたいだねぇ。あまり増えないことを願う笑

UIMカード(SIM)を加工してmini UIMカード(microSIM)に変更する

家族の電話が水没により使用不能となったので、新機種を某オクにて調達。 しかし、調達した新機種はminiUIMカード(microSIM)を使用する仕様なので、新機種は私が使って現在私が使っている機種を渡そうと思いましたが、前回、microSIMを加工し普通サイズSIM…

iOS7

PC

ipod touch(5th)にiOS7を入れました。 見た目はそれほど変わらないが、操作性が結構変わったので、慣れるまで少しストレスが溜まりそうですが、慣れたら以前より快適になるだろうと思います。 iphone4/4sにiOS7を入れるとかなり重くなってカクカクになる、…

BD-R 書き込みブルーレイドライブ

PC

遅ればせながら、我がPCにやっと、、、BD-Rドライブを導入しました。 増え続けるデータのバックアップはUSBのHDDに入れていましたが、HDDですと、物理的故障、悪意のあるソフトウェア等によって一瞬であぼーんする可能性は常に存在するので、ホントに重要な…

床貼り

一尺幅フロア張りは簡単で極楽(*´∀`) でもうちは単価がないのでスピード勝負。ということで、こんな感じでヤッてます・・ 要らないもの、たまに使うものはトイレに放り込みます・・ 次にウマにフロアをドカドカっと積み上げて、背後に謎のマシンを設置しま…

階段、その他の写真 回り階段の外側が開口にあたって浮いてるってことはよくありますが、今回は周りの内側が空中に来てしまったのでコンパネをくり抜いて差し込んでおきました。 しかもここでコンパネ使う予定じゃなかったので、R壁の残りを使ってなんとかし…