UIMカード(SIM)を加工してmini UIMカード(microSIM)に変更する

家族の電話が水没により使用不能となったので、新機種を某オクにて調達。
しかし、調達した新機種はminiUIMカード(microSIM)を使用する仕様なので、新機種は私が使って現在私が使っている機種を渡そうと思いましたが、前回、microSIMを加工し普通サイズSIMの大きさにして切り抜いて使用したことを思い出し、今回はその逆で、単純に小さくすればokなのでは?と。


SIMカッターなる機械もあるようだが、SIMが割れてしまったりするようですし、第一わざわざそんな機械を手に入れる暇があったらカッターでカットしたほうが速いし面白い。先人達もそのようにして使用している様ですので、やるしかないですね。


ってなわけで早速実行です、


今回加工するブツはこのSIM




前回加工したSIMサイズのmicroSIMと並べてみます




次に重ねあわせて0.3ミリのシャーペンで墨出しをします



こう・・

カットするラインが出ました




プラスチックを加工するにはカッターナイフではなく、「プラスチックカッター」を使用しなければなりません。写真の道具。




途中経過




更に上下もプラスチックカッターでカットしてやります。

ココからは普通のカッターナイフを使用して大きさとカドの面取りなど細かいところを仕上げていき・・



完成です。




  サイズは15ミリx12ミリ。大きいと差し込んだ後、電話本体から取り出せないといった事故が起きる可能性もありますので、大きさは確実に決めたほうが良さそうです。


電話に差し込み電源ON。無事起動し使用出来ました。

所要時間15分程度。
まあだれでもできるレベルの加工ですので、機会が訪れたらヤッてみてください。




c.f.
http://d.hatena.ne.jp/tetsu_9th/20140406