2018-01-01から1年間の記事一覧

マキタバッテリー14.4V

仕事納めしたのでとりあえず道具を片付けていたら、電池がやたらでてきた・・3つほど残してこれらの14.4Vバッテリはもう使わないと思うので処分。 残すのはスピーカー用とLEDライト用と改造MAXタッカー用などです。そしてインパクト本体もTD137、TD133、TS1…

天候とフレーミングと

壁 2F床 なんとか晴れ間を突いて。

マキタじゃないけど扇風機

スタッドレスタイヤに変えました。 でも明日は晴れる様です・・ 1Fの床はりです。青天井です。明日以外、今週は雨の予報。雨が降ると建て方絶対ストップの会社なので、その後はしばらくぶらぶらです笑ところで扇風機買いました 季節はずれですが980円風呂上…

川口技研のレバーハンドル表示錠

川口技研のレバーハンドルで表示錠のタイプを付け替えたのですが、サムターンが左回しでロックになるのが謎 これまでついていた同じ川口技研の製品は右回しなのに。 もしや、なんかやり方ありますかね問題の製品 AL-32-4K13-N 一応全部分解してみましたが、…

墨つぼ PS-SUM-W

おそらく15年ぶりに墨つぼを買いました。 なんだかんだ進歩してました つる首は金属より樹脂が使いやすいという意見が採用されたのか、皆がそういう要望を出したのかわかりませんが、使いやすい仕様です。 カルコが収まる部分の窓は一体何なのか数分悩みまし…

ツーバイガード

現場の動画なんて滅多にないかも。珍しくやってみた・・ いろいろやり方はあるけれど、多分最速 ほぼ編集せず 笑 夕方でヘロヘロですわ 撮影は有能な友。 同い年。 以下、概要欄 一人でも1分で1列貼れますが、最初にどれだけまっすぐに合わせられるかが重要…

やっぱスシローかな 笑

今週から県外で応援、高速通勤。来年4月くらいまで3件ほど連続します。1日目、はま寿司で昼ごはん。シャリが甘い柔らかい。しょーもないメニュー(魚以外のものがシャリに乗っている系)が半数を占め、食べるものがない。ビーフが乗っているとかそういうのは…

MR202 つづき

MR202、バスレフに靴下詰めたらいい感じです。 USBメモリーは超小型のmicroSDカードリーダーに余ったmicroSDを入れて使うと、出っ張らず使いやすいです。 iBUFFALO カードリーダー/ライタ BSCRMSDCWH

マキタスピーカー MR202 音響特性

マキタなら青ってことで。無骨なデザインが良い感じ 笑 蓋の中にUSBメモリーを刺してもなんとか電源アダプターも収納できますので、電源のある現場ではACでもすぐ使えます。(14.4vバッテリー使用時)。それと、バスレフポートに携帯を収納できる。蓋は格子…

makita トリマ 3700

年季の入った箱も限界が近づきました(ヒモが切れた笑)ので、なんとかしようと思います ベースの高さが、ケース外側の小物入れと干渉し、ここしかない。。ただし、カーボンブラシ部分が若干当たるので、小物入れのところをバーナーで炙って外側に押し出しス…

マキタ USBアダプター ADP05

一つあると便利ってことで。でも2つ買いました 出力は、iPad airで60%の充電容量のときでしたが、1.7Aくらいしか出ない。 ANKERのIQのフツーのAC充電器ほうで同じ条件で試すと5V2.1A以上の12W程出るのですが。そこらへんはおいおい検証したいと思いますが、…

ラピッドハンマータッカとWAKAI E07

MAX TH-Vがやたらめったら壊れやすいので15年ほど前に乗り換えたラピッドは、重量が軽いのもあってか壊れにくい。しかし、弱点もありまして、たまを押さえるスライドする部品が割れてしまうことが多いです。修理すると2k円とか・・。ま、それでもTH-Vとは雲…

ケース入れ替え。CV350V

マルチツールの箱がでかすぎるので、マキタのケースが3つほど余ってたので、引っ越しました。 HITACHI CV350V このケースは図体がでかいくせに、ブレードを付けていると収納できないとか、 コードが邪魔して閉まらないとかで、ホント使いにくい。 HITACHIの…

ナビ?入れかえ MDV-Z702

オーディオ入れかえました。 型落ちMDV-Z702 これまで使っていたDEH-P730はUSBやぶるーとぅーすすら使えない機種だったので。今回は中古で2015年製。最上位機種ですが、3年も経ったら4万円。お買い得 笑 逆チルト機構が秀逸ですが、キーOFFでいちいち0に戻る…

DELLのパソコン

PC

DELLのパソコンを買いましたが、このメーカーは実は初めて。 GATEWAY2000なら20年前に2台買ったんですけど笑 DELLは性能の割に安いってことで選びましたが、いろいろ初心者にはきついかも知れません。マニュアルは一切付属しないとか、リカバリーDVDを手前で…

やま

白山に登ってきました。 日曜の夜ファミレスで友人と食事中、買い物に行くか~(山用品)という話から、山登るか~などとという話になり天気予報を見たら良さげだったので即決、翌朝5:30出発。 別当出合の駐車場が満タンで路上駐車でしたが、別当出合の駐車…

タジマのレーザーとSS540

中古まるのこゲットしました。 古いヤツです。 ss540 これが体に合ってます・・ それからレーザーの調整しました。GT5Zi。面倒でした。 こやつは買ったときから通り芯がズレていて、1年以内に修理に出したところ、衝撃痕があるとか言われて、「何を仰る、最…

TS131スイッチ交換。(2回め) また壊れたので。 パーシャルで回すとスイッチは壊れやすいらしいですが、パーシャルじゃないほうが少ないですからね・・2年弱で交換してる気がします

2018/9/1 今日から心機一転!頑張ろう〜

はてなブログとダイアリーとmixiとみんカラと

PC

はてなブログとダイアリーの2つがあるのがよくわからなかったですけれど、今日やっとわかりました。http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20180830 とりあえず移行しようと思いますが、サーバーがパンク状態 はてなはとあるゲームで知り合ったPCの専門家の紹介…

サブマシンもマルチモニターに ノングレアをグレアにする

PC

リビングのメインマシンはトリプルモニターなので、たまに書斎のサブマシンを使うと1画面しかなく、一体どうやって使えば良いのか戸惑ってしまう・・ というわけで、サブマシンにもモニターを追加してデュアル環境にしました。 サブマシンはHPの一体型でモ…

ねこあつめ

PC

最近ゲームの方はご無沙汰ですが、癒やされます 笑 https://amzn.to/2NwYaVb https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%81%AD%E3%81%93%E3%81%82%E3%81%A4%E3%82%81/id923917775?mt=8 https://www.youtube.com/watch?v=IlzEoDPJJWU しばらくコメントを閉じます

KS5000

集塵丸ノコ 定規には段プレート(プラダン)を両面テープで張ってます。安価で軽く、ノコもスルスルすべるので使いやすいです。 それから 箒草が少なくなった箒を合体させてニコイチに。資源を節約。しかも使いやすいちりとりは大きなポリチリ。これ最高です。

丸鋸カバー

丸鋸カバーでh168親方のとこでさらに書こうかと思ったけれどちょっと難しい感じなので、手前で。 カバーのいやな点は材料にあたったときに重いのが一番だと思いますが、作業性を考えると実はあったほうが楽って思うって話です。 機種によってはカバー形状を…

SSD1つ壊れた 笑

PC

SSDが安いので薦めてたくせに、なんと1つ壊れました 笑 3年保障なので何とかしていただけるのではと思っていますが、とりあえずサブのサブのマシン用の275Gをメインに掘り込んでOSをクリーンインストールして、今環境を再構成中です。 不具合としては、シャ…

SSD価格低下

PC

crucialのSSDが安くなってきた。買うなら今かも! 500Gで1.5万切り 250Gは9000円程度です。よし、サブサブマシンに投入しよう。 旧製品MX300も安。こっちのほうがイイですかね。6980円。追加注文しました! 容量単価でSDカードより安い。ちなみにうちはこれ…

HP F500にSDXCは使えなかったわ・・

HPのドライブレコーダーF500にSDXCの64Gまたは128Gが使えないか試してみましたが、FAT32でformatしてもcard errorと出て使用できませんでした 残念 F500は5分間録画された1ファイルが600MBも食うので、SDHCの32GのSDでは46ファイルしか保存できない。 時…

パソコン用のヘッドホンを買いました

PC

これまではvictorのヘッドホンに、昔使っていてすでに壊れたバッファロの耳掛け式ヘッドホンのマイクをアロンアルファで接着したニコイチヘッドセットを使っていました。 ところが断線修理した部分の接触が悪くなり支障が出てきてしまいました こやつ 踏んで…

RK5 ブレーキローター交換 DIXCEL HDタイプ

あっちでも書きましたが、ブレーキローターを交換しました。 熱処理されたタイプ。 交換は、キャリパーをごっそり外し、ローターをとめている2本の皿ネジをインパクト3番ビットで抜きましたら、ゴトっと外れました。固着しているときはM8ボルトをねじ込む…

MAX CN-565CG  TA-250 P2メンテ

565CG 以前より反動が大くなってきたように感じたので、バンパ、Oリングなど適当に交換しました。 - それから、MAXピンネイラの予備機に謎の詰まりが発生することがあったので、ばらしてみましたら、案の定ドライバ先端の摩耗。 研磨するとしてもかなり斜め…