タジマのレーザーとSS540

中古まるのこゲットしました。

古いヤツです。

 

f:id:tetsu_9th:20180929005111j

 ss540

これが体に合ってます・・

 

 

それからレーザーの調整しました。GT5Zi。面倒でした。

 

f:id:tetsu_9th:20180929005119j:plain

f:id:tetsu_9th:20180929005117j:plain

 

こやつは買ったときから通り芯がズレていて、1年以内に修理に出したところ、衝撃痕があるとか言われて、「何を仰る、最初からだわ!」などとと申し上げ、無償で直してもらいましたが、結局あまり治っていなかったので面倒なので騙し騙し使っていましたが、流石に精度が悪すぎてだめでしたね・・。また直しに出してもムリだろうということで適当に合わせました

たぶんこのモデルあたりから外国製だと思います。

他の不満は回転が軽すぎてズレてしまう、微調整ネジに遊びがあって、行き過ぎて戻す時少し遊びが合って戻らないので合わせにくいなど、ツメの甘い部分がありまして、なんとも痒いところが痒いまま・・なマシンです

 

 

で、結局古いタイプをメインで使っていたという・・。

タジマのレーザーは3つ目ですが、どんどん品質が落ちていきます。次はマキタにしようと思います。

これが良さそう。(リンク修正しました)

これは電池がなんとかならないか、そこだけ。

 

値段は最近他社のレーザーが安くなりすぎて、高く感じますけど、最初に買ったタジマの通り芯のヤツも定価22万で16万くらいだったはず。で、未だに精度はそこそこ出るので、結局ちゃんとしたものを買うのが良いという結論に達しました。

安物は精度が1年持たない、数年で修理も不可で結局高くつく。しかも常に低精度で仕事に支障が出るという・・・