2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

為替・・

1ドル120円を超えてますので、 まだ1800ドルほど家にあったので円に替えてきました。 去年の3月、118円の時にドルに替えて、 4月にアメリカから帰ってきたら113円。しばらく我慢し、待ってよかったという感じです。またいきたいなぁ・・(遠い目w

いつものことですが、はてながクソ重いです。 日記書き出すまでに何分待たせる? 別のところに移動?

よい道具

道具の良し悪しを言う前に 「良い道具とは何か」 を考えたい。と、くさいかんじで書いてみましたw まあそれほどたいした事ではないのですが、それぞれの道具の種類によって基準が全然違うかも・・とおもったので整理できんかなと思った。 適当。 ■ 釘打ち機…

今年は超ヒマなので道具もあまり買わないと思われます。 新しい道具についてのネタも少なくなりそうなので、 昔から使っている道具の長所短所でもあげていこうかと・・・ 中古の道具を探す人の参考になるかも。 早ければ明日からぼちぼちやっていきます

タジマ ゴールド鋸 フッ素ブラック

最近、気になる道具です。タジマ ゴールド鋸フッ素ブラック”大工・石井様”のコメントが、なんか妙にリアルで笑える 「最近の流行はフッ素塗装で、丸鋸はみんなそれだよ。 フッ素は切れ味も良いし、長持ちするし、多少高いけどもう、戻れないね。 鋸もそろそ…

RF1の車高をフロント10mm下げた。巻き上げ35mm。トーイン0に調整

普段は、事務などにパイロットのHI-TEC-Cという0.3mmのボールペンを使っていますが2色を選べる製品を見つけたので買ってきました。ハイテックCコレト hi-tec-c coleto http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/coleto/index.html 今まで使って…

TD131 (マキタインパクト)

TD131の現物見てきました TD131のメロディーの鳴る充電器は、メロディーはちゃんと固定でした。電池を5秒以内に抜き差しする事によって選曲するという事でした。WEBサイトの説明はちと誤解を招く。。このあたりの情報は取り説をごらんください。 ワンタッチ…

14いんち液晶

PC

リアルデスクトップ 19インチはアスペクト比が5:4なので 4:3のモニターを調達。14インチですがゲームならこの位が丁度いい。 ただ、かなり古いので、ベゼルがかなりでかく、上下の視野角もかなり狭い模様。 PS2のファンがうるさ過ぎるので、そのうち静音化し…

レバー比とバネレート

レバー比とスプリングの実バネレートの計算 ステップワゴンRF1のリアのレバー比は 1.86 車高調でネジを10ミリ巻き上げたら実際の車高は18.6mmあがるってことになる。 ホイールに対しては、バネは 1/1.86=0.53 てことで 実バネレートは スプリングのバネレー…

A8N-SLI チップセットファン交換

PC

ASUS A8N-SLI Deluxeのチップセットファンを交換しました。 なにやらコイツはうるさく、しかもよく壊れるみたいですねw 使用から約1年でゴーというかゴリゴリーー というような音がしだしましたので、M/Bごと替えるかどうか考えましたが、とりあえず。 wind…