よい道具

道具の良し悪しを言う前に 「良い道具とは何か」 を考えたい。

と、くさいかんじで書いてみましたw
まあそれほどたいした事ではないのですが、それぞれの道具の種類によって基準が全然違うかも・・とおもったので整理できんかなと思った。
適当。 
 

■ 釘打ち機

  • 釘打ち機で最も重視されるべきは、打ち込みパワーです。間違いないですよ奥さん。「力こそパワー!!」みたいな・・(笑)
  • 次に重要なのが打ち込み深さの調整範囲。つまり、「浅く打つ」事もできるか?てことです。これ重要。
  • そして連射性能。すばやく流れるように釘を打てれば最高ですね。
  • 全長、重量など。狭いところに入るか。
  • 耐久性等

 
■ 丸ノコ

これが以外と悩む。

  • パワー (またかw
  • 重量
  • 精度
  • 好み

とまあそんな感じですが、丸のこに関してはどのメーカーも(日立もマキタも)同じような感じです。パワーも精度も耐久性も重量も来るところまできたという感じで。 それよりチップソーの選択、手に(体に)馴染むか、などの好みの問題のほうが大きいかも知れませんな...

 
■ インパク

  • 精度
  • バランス
  • パワー
  • このみ

これも丸のこと似たような感じになりつつある。昔から日立の人はマキタが使いにくいって言うし、逆も。

 
■ コンプレッサー

  • パワー
  • 耐久性
  • 静粛性
  • 重量

とにかくパワーさえあれば文句なし。
あとは耐久性。正直、故障が多いメーカーってのはあります。。。
そのうちいろいろ比較したいですが、それほどいろいろ使い比べられるような道具でもないので、
先に言ってしまえば、それは日立です。 よく壊れます、ご注意w
マックスはうるさくカネマツは静か。  耐久性、将来性でマックス有利か?

 
■ エアホース

  • 滑りやすさ(最重要)
  • 柔らかさ
  • 耐久性
  • 値段

柔らかさと滑りやすさは別なので注意。
メーカーによっては柔らかさばかりを宣伝するところがありますが、滑りが悪いと最悪です。(某やわらくほーす など)
イチオシはマックスのすべりほーす。これ買っとけば絶対間違いない。
わたしは高圧、常圧とも「すべりほーす」で統一してます
TOYOXのトヨライナーってのが元かも


あといろいろありそうだけど、時間がないのできょうはこのへんまで