2012-01-01から1年間の記事一覧

某現場

4段真っすぐ行って右に6段回るトコ 上から見たらこう 柱ピッチは1尺です。 下の直階段と廻りとのジョイントに平で2本付けてある。 入隅は1本追加。 上のでかいのは手摺下地 最低限しか付けてません。 これで階段と手すり全部つく計算です。 みんなの所と同じ…

とりあえず年末。

水、木、金の3日間、お世話になってる大工さんのところに応援行って来ました。 在来。枠つけ、棚付け、巾木などやってきました。・・で、ハンマーを持って帰るの忘れました。 ・・・ で、本日は、自分の現場で下地入れなどしたので、それについて書いてみま…

さぶい!

県内、凍ってます。 寒いです〜北海道に比べたら、−5℃なんて屁でもないかもしれませんが・・。 今週は応援を頼まれたので、6:45出発で、高速道路を使っての通勤だす・・。 運転しながら写真とったのでUPしてみる・・ 今回、タイヤはブリザックREVO GZ とい…

かなづち

いつも使ってる奴です。柄は6本目くらいかと思われます。 雪の中仕事してきたら濡れたので、乾かしています。 刺し込み位置を、柄の中心からずらしてるところがミソですかねぇ・・ リーチを長く(深く)とるため。 あとは、指の形の滑り止めディンプル

寒いねぇ

祭日を無視して、雪の中でどーぶち打ち。ツナギ着てカッパ。どうせならツナギタイプのカッパが欲しいどす。 去年の追突事故で、労災が少し出るようなので申請してみます。貰うために掛けているので、ちゃんといただかないとね。 今冬のリフト代くらいは出る…

山 2

某ゴンドラのある県内スキー場家の前、雨 6℃ 山麓 、雨 3℃ 山頂駅、雨 2℃? 結果、ずぶ濡れでしたが、午前中は楽しめた。 午後からは水が染みてきた。 教訓、雨のスキー場は半日が限度(笑)

山 1

山へ行って来ました・・・ 今シーズン初すべりであります。 明日は仕事頑張るぞー(笑) 大きな地図で見る

T邸ダンドリ

12/21(金)から次の現場に入ります〜紙巻きから。 なんとなく真似して仕事について書いてみます。 普段やってるメモ書きの計画をここで書いてみよう・・ 12/21(金)防水シート(タ●ベック)はり・ドーブチ打ち 12/22(土)ドーブチ (または山に篭る) 12/…

キャンディー

キャンディーだよー・・・ え?w

Sound Blaster Z

PC

Creative の Sound Blaster Z を導入しました。 インストールは、オンボードの機能をBIOSで切ってからインストール、というのは当然ですが、 過去に、何らかの形でインストールされたCREATIVEのアプリケーションをすべて削除(コントロールパネルのプログラ…

MDIBrowerをIE9モードで動かす。

PC

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main\FeatureControl\FEATURE_BROWSER_EMULATION↑がない場合作成する。DWORD32ビット作成し、ファイル名MDIBrowser.exe、値を10進数で9000に。以上。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Interne…

ケンマキ台

研磨機の台を作りました。パクリです 超やっつけですが、ゴム足をつけたり本体固定したりで、現物合わせというのもあってなんだかんだで1時間くらいかかってしまった。 あとは円盤から飛び散った液体を受けて、前か後ろに流すようなカバーを付けたいところで…

技能講習

木造建築物の組立て主任の講習行って来ました。百何件も建てときながら、実は資格持ってなかったです(汗)すまん。。 明日も1日拘束されます。超つまらん話でして、死にそうでした。こっちは結構お金払ってんだから、もう少し準備して来てほしいです。私の…

ケンマキⅣ

ケンマキⅣ 到着しました。ありがとうございます。早速使いました。 裏も荒いほうで削ってるのでいつもこんな感じです。 裏を荒い方で削ると最悪の場合、裏が焼けて使い物にならなくなります。 荒削りの後が残っていると錆びやすい。 良い子は真似しないよう…

道具帰ってきた〜整理しないと・・。

道具帰ってきた〜整理しないと・・。 チップソーが溜まってきたので捨てる物は捨てて、研磨する奴を選別しなければなりません。造作72Pに関しては、日立グリーンは高い割に大したこと無いので、マキタの安いやつを買って1回研磨で使い捨てるほうが安いよう…

足交換。某社サスキット

また新しい足を入手し、前後交換しました。 その後、クスコとHKSを水洗いしてグリス塗布。。F交換35,747km R交換35,843km クスコZERO A フロントの取り付けは、走行24,845kmの時

バイパス

写真があったので。上げてみる。 この道はいつ完成するでしょうか。年末? 移動時間ほど無駄なものはないので(笑)、早く楽に目的地に着けるようになると嬉しいな〜

県外出張

540kmドライブしてきました。行き先はピンポイントで某金物店のみ。。 行きは名古屋高速。 帰りは岡崎から東名-名神-北陸道 店主さま、オーナーさま、アポ無しでご迷惑をお掛けおかけいたしました。 すみませんごめんなさい。 ありがとうございました。 近い…

終わり

でっかい住宅、一軒終わりました。床面積58坪。 完成見学会は2013年1月13−14日の連休の予定。 その頃には次の家のボードを張っているか、山でボードに乗っているかのどちらかでしょう〜 早く雪が降って欲しいなぁ(笑)

ここ3日ほど、久々に残業してます。

床柱ありの床の間・仏間・押入れのある和室を2日で完成させました(最速記録(笑))しかしあまり頑張るとまた単価が下がる恐れがあるので内緒にしておこう・・。 輸入住宅に畳の部屋は作らなくてもいいのでは、と言いたいですが、そうもいかないですね。。…

WF4AR2

WF4AR2買ったど〜新品 打った感じ、マジ?というほどスカっと入る。 今使っているWF4ARも昔はこうだったのだろうか?忘れたw ちなみに、WF4ARは2005年9月に買って10ヶ月後に壊れて修理してます。その後2回ほどまた修理。 使いすぎが原因ならどうしようもな…

未だにNV SD 585 DTを使ってます。

サンヨーのポータブルカーナビ、ゴリラNV-SD585DT(2008年製)を使っていますが、地図が古くなってきたので高いですが最新地図に入れ替えました。 費用約15,000円 ゴリラは最近2年くらいで、画像解像度がVGAになったりメモリーが16Gになったりと、機能…

発泡ウレタンボンド洗浄、除去

フロア張りその他諸々に使う、一液型発砲ウレタン接着剤(マックスシスタネダなど)が床についたり、ノズルが固まったりした時に、専用クリーナーを使えば綺麗に取れますが、値段が高い。 コレまではアセトンをメインに使ってきましたが、IPA(イソプロピル…

セッティング

F:4k 左右12戻しオイルのみ交換 30,000km

 EDIFIER R1000TCN 逆相 All of this speakers are Out of phase !!

PC

PC用スピーカー EDIFIER R1000TCNを入手。 何やらネット上では大人気、某所売上ランキグでは1位にいるようで。。。 値段は3,100円くらいでした。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000060746/SortID=12418000/ で鳴らした感じ、200hzくらいがやたら大きいような…

今日で今回物件完了。42坪、総二階。今年は応援に入ることが多く、輸入モノの新築はまだコレで3軒目。 次は9/4あたりから55坪程度の物件。しばらく読書にふけろうと思います

風邪です

夏風邪でダウン1週間現場は放置。なぜか階段が別の現場に配送されたようで、納期確認をしても「持っていきましたよ」だとさ・・。いやいや来てないし 笑。仕事が早すぎて材料ストップはいやなので早め早めに入れていますが、階段でストップか。・・ところが…

ビスピッチマーカーの出番は・・?

工事中の某邸。 昔から、チョークラインとドーブチ&ビスによるビスピッチ定規を使用しています。 高速、高精度。 ビスがすべて同じ高さになるのが特徴。

すみつぼ

ミロクの墨壺の鶴首がモデルチェンジした模様。 2年ほど前にメールした意見が反映されたのであれば嬉しいことだと思います。 メールの内容としては、もともとついている金属製のツル首は使い勝手が悪いので、プラスチック製の後付けの鶴首と同じ形状にしれく…

現場

先週で現場を終了し、6/28日から次の現場です。今年は応援が多く、輸入モノの新築はまだコレで2軒目です。 外部紙巻、内部下地調整から。 輸入の安い仕事と普通の在来の仕事を交互にやる感じですが、坪単価的には約2倍〜の開きがありますので、仕事の質とス…