道具帰ってきた〜整理しないと・・。

道具帰ってきた〜整理しないと・・。


チップソーが溜まってきたので捨てる物は捨てて、研磨する奴を選別しなければなりません。造作72Pに関しては、日立グリーンは高い割に大したこと無いので、マキタの安いやつを買って1回研磨で使い捨てるほうが安いように思えます。
通常の1.6厚52pは日立ブラックを自前で研磨しつつ使うのが体にやさしいように思います。
ヤマシンのブラックパールという安物チップソーは1000円という値段以下の、いや半分の性能すらも無いかと。ドイツスーパードラゴンのほうがまだマシだったかも。



道具状況:
マキタフィニッシュAF502の古い方はドライバが最後まで戻らない>タマでない症状が出ているので修理必要。
ブラッドネイラAF634はタマが途中で詰まる現象が出ているが、予備機AF631がメインになったので放置。
日立のピンネイラも若干釘頭が残るような?マックスのピンが動くうちに修理しなければならぬかも・・
ビス打ちは新しいのを入手したので、旧式二台はどっちもどっちなので緊急用に格下げ
シスタネダ用ガンは、修理すれば使えそうなものが2つあるので、洗浄し組立て必要。


来週前半はまだゆっくりできるのでチップソーを研いだり、例の刃物研磨機が届いたらノミ・かんな全部一気に研いでやろうかと思ってます。


写真は道具倉庫です。なんかツッコミどころがありましたら遠慮なくどうぞ(笑)