2024-01-01から1年間の記事一覧

年金をカードで前納

前々から気になっていましたが、放置していた年金前納。1年分一括して落とすと4000円ほど安くなる。2年分だと16,000円安くなる。 ってことで前納しようかと。 でも2年分って40万なんですよね。カードで落としたら上限を超える危険が。 一昨年くらいに楽天カ…

車のバックカメラ故障。

バックモニターが最近映らないなーということで、液晶が悪いのか、カメラが悪いのかわからずなので検証。カメラはパナのCY-RC70KD、液晶モニターはナビではなく2.5インチの液晶パネル。 コンポジットビデオ入力。 コネクタを作って自宅で電源とビデオ入力。…

deeluxe deemon DEELUXEスノーボードブーツのBOAの締まり方

Deeluxe Deemon L3 BOA CTFを入手。最近使っていたEDGEが硬すぎたので、少し柔らかめにw 前回購入のEDGEは25.5、今回のDeemonは26.5。サイズとしては、私の足は縦の長さ的には25.5くらいなのですが、横に広く、ボートやスキーではない普段の靴は26.5-27の靴…

赤倉観光

500kmほどドライブしてきました。Google マップ 帰りに家が運ばれていた。被災地に持っていくのかも。

Youtubeで時間を無駄にしないために 〜 blocktubeの設定

youtube、よく見ますか?わたしはyoutubeは音楽再生か、他業種の情報がないか見たりする程度ですが、最近しょうもない動画が多いですね~。 まあ最近というか結構前からですけどwなのでうまく選別したいところです。 基本的に見てはいけない動画は、「素人…

DIYお部屋改装。模様替え

DIY

去年夏くらいに外壁側ボードをめくったのは、実は自宅2F寝室の今私がPCを使っている隣の部屋でして、その後ずっと放置。 ついに先週重い腰を上げ、ついでに間仕切りボードもめくってグラスウールぶち込んで遮音を気休め程度にアップ。 コンセント増設と有線L…

キッチン シンク下補修

某輸入住宅のキッチン。築25年くらい。 旧式な感じで水漏れ?(結露?)により劣化。なんとか見えるレベルにしてほしいという依頼です。 材料はとりあえず棚板1枚。 いろいろ納まらないので段差つけて処理。配管はそのままで抜けないので、棚板の穴は全部U型…

jam勝山 早割券を複数枚買っていたので行かざるを得ず、 この板、フリーキャンバーという仕組みですが、BURTONのFVと似たようなもんで、直進安定性が低く、林道でまっすぐ走らない。 そのくせ、ちょっとエッジを立てるといきなりグリップして危険 笑 でもソ…

MAX TG-Z4修理

釘などの硬いものに打ってしまった時、タマがドライバの横に詰まる様になってしまった。 ドライバの左。。こうなると取り除くのが大変。とりあえずバラして取り除く。 さらに、外装が広がったのが原因ぽいので、レールの上で叩いてみる。 以上。 m(_ _)m 楽…