2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜大工

結構傷んだ床の増し貼り。 表面は結構キテいますが、強度は問題なくベコベコではない。よって、そのまま上に貼るだけ。最近は見なくなった床下収納庫。 収納の枠の受け桟は釘で打ってあるし、フタとフタのあいだの梁のような部分は鉄で出来ていて、垂木前に…

chat gptは・・

chat gpt ってやつが話題だ。でも所詮人工無能でしょ。控えめに言ってゴミ。って言いすぎですかね? そんなことはないはず。思考がない限りAIであるはずがないし、会話は無理。 ソースはネットというのも大きな問題ですよねwgoogleが役立たずになって数年、…

マキタ値上げ、らしい。

マキタ値上げということで、いずれ買うであろうと思っていた道具たちを3つ発注。電動工具の総合商社【道具道楽】

お風呂の蓋って邪魔ですよねw

私は普段はお湯を貯めず、大体シャワーで過ごしています。湯船に浸かるのは年におそらく10回未満。そうするとお風呂の蓋はほぼ不要なのですが、頻繁に使用するとしても、風呂のフタというのは汚れたりカビたり、場所を食ったりで結構面倒なものです。そんな…

小松菜の花咲く

昨年刈り取ったプランターの小松菜が生きていて、花を咲かせました。 春菊も冬越し、大きくなってきたので、たまに採ってます。 チンゲンサイも早めですが種を蒔きました。 玉ねぎは5月に収穫し、速攻でサツマイモに転換予定ですが、発育が遅いかも。

ロトブラシと高鷲とピンクのHF

高鷲スノーパークに行ってきました。10人乗りゴンドラは揺れが少なく酔う心配がないですが、ちゃんと座れないので疲れる、ということに午後になって気づきましたw昼すぎると、高さで半分から下はザクザクのシャーベット的でしんどかったです。 向かいの鷲…

WiFi 6なんてまだ要らないよね・・

PC

ヤマハの無線LANアクセスポイント WLX212 が値下げされていた。 家庭用のバッファローとかの無線LANルーターって長時間ビデオ会議等すると、なんかしらんけど不安定になったり落ちたりすることがあるので、YAMAHAの業務用有線ルーターと業務用無線APにしてい…

年越し青梗菜

去年10月頃に蒔いたチンゲンサイの種。 年越しし花が咲きそうになっていましたので、美味しくいただきましたw そろそろ畑のシーズン到来ということで、小松菜・チンゲンサイをまたやって、さらにツルムラサキを大量に作ってやろうと画策中。 オクラもそろそ…

Cisco SG110-16 16Port Gigabit Switch

これまでのYAMAHAのルーターは8ポートだったのですが、ルーター交換によりポートが4つとなり少なすぎるので、外部スイッチングハブが必要になりました。 バッファローの2000円くらいの安いやつはたまに不安定になったり若干足を引っ張ったりするのでやめて…

IPv4 over IPv6 (DS-Lite)

NTTルーターRX600KIを入手したので。 混雑時 使用前 混雑時 使用後 空いている時 混雑時、IPv4の速度が改善されて快適になりました。 ASAHI-NET