Youtubeで時間を無駄にしないために 〜 blocktubeの設定

youtube、よく見ますか?

わたしはyoutubeは音楽再生か、他業種の情報がないか見たりする程度ですが、最近しょうもない動画が多いですね~。
まあ最近というか結構前からですけどw

なのでうまく選別したいところです。


基本的に見てはいけない動画は、「素人が~やってみた」系ですね
何も得るものはなく、確実に時間の無駄。


大工関係もこれはエンタメとして面白いな、と言う動画は大工の正やんくらいで、ほかは全然参考にもならないので一切見ないです。
びっくりしたのは、階段の付け方とか頑張ってレクチャーしている動画とかがあって、少し見てしまいましたが、基本やり方もどうなのかというレベル。一体誰のためにやっているのやら。
まあ再生回数を稼ぐだけが目的になってくるとそうなるのかもしれませんが・・。


それから「切り抜き」動画が数年前から非常に多くなってきました。
下手するとリストがそれで溢れ返る。。。


・・・


で本題。
あまり考えたことは無いかもしれませんが、基本的にyoutubeはどうでも良いくだらない動画をリストに表示させて、ダラダラ時間を潰させるシステムとなっています。
何かを検索しても、我々がほしい動画を表示しようなんて1ミリも思っていません。どうでも良い動画を延々再生させ、時間を奪い、広告をたくさん表示させてお金を稼ぐことしか考えていません。
動画を作ってアップする側も同じです。広告収入だけが目的と言っても過言ではないです。

なので、こちらで広告と、どうでも良い動画を見ないようにする必要がありますw



じゃあどうするか。
楽な方法をお伝えます。
前も書きましたが、braveとblocktubeを使うことです。


まず、ブラウザはyoutubeを見るときだけbraveを使いましょう。広告が全てブロックされます。(正確にはバナー広告はbraveの広告に置き換えられるわけですが、動画の広告は全部カットされます。)

そしてbraveに拡張機能「blocktube」をインストールします。
Cromeの拡張機能がbraveでも使用できます

blocktubeの設定は、動画タイトルでのブロックとチャンネルブロックだけ使えればかなり快適になるはずです。


たとえば、Filter optionsのvideo title欄に「/切り抜き/」と入力してやれば動画タイトルに「切り抜き」が含まれる動画をすべてブロックし表示しません。

//で挟む必要があります。


さらに、チャンネルごとブロックしたいならchannel name欄にチャンネルの名前をコピペで全部カットできます。

チャンネル名に含まれる特定の文字を指定したいときは//で挟んで入力。video titleと同じです。


変更後は「save」をクリック。


基本上記2つの機能だけでもかなり無駄な動画を省くことができますので、まだ使っていないようでしたらぜひ今すぐチャレンジしてみてください。