2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年は・・

今年は新築は一件もせず、リフォームのみ行いました。 実働日数は去年の約半分、売上は半分以下。 ま、ゆっくりしたい時もあるよね。。 で、今年はやはり、免許の年だった。。 自動車免許・・ 今年のブログねたは、ほぼそれで埋め尽くされております。 普通…

車冬仕様

リアメインアジャスタ 0→20 巻き上げ リアショック140(デフォ)→ 160 キャンバー 6山起こし フロントトー片側7山イン フロント巻き上げ0→28リアSPアッパーの上のワッシャ 内径26以上外径36以上

一応完成。あとは硬さを考える。

とりあえず手持ちの8kで。元のバネも付いてるから10k以上の計算。 死ぬほど硬い罠。 バンプラバーより「グキ」っと来るw 3kくらいにしておくか。 または、8k+3k(本日落札したアシスト)で2k強のバネにするか。 それかヘルパー+4k 荷物をたくさん積んで走る…

RF1リア足回り一体化計画

ヘルパースプリングgetしました。 HKSのロアシート、ロックナットgetしました。 あとはメインスプリングの調達か。。。 バネレートは6k-7kでフリーハイト150mm程度。 オークションを漁り中・・・

JB1ライフにエンジンスタータ

jb1ライフにユピテルのエンジンスターターVE-E700Rつけましたが、L端子を出すにはインパネを外さないといけない様で困ってます。 ライフのインパネは上部が一体なのでしんどそう。週末あたりトライするかも。ヒューズボックスを外せば裏に線が来てるはずなの…

ブリヂストン F4 4x3=12 speed

セカンドカー(ケッタマシン)の洗車しました。 16年前に買った自転車です。 みなさんF4って知ってますか? 大抵のママチャリは後輪の軸に遊星ギヤの3段変速機が内蔵されていますが、F4はブリヂストンの自転車で、変速機がペダル側に4段内臓されているタ…

ぶつけた左リアフェンダーの補修。

サードシートを外し、3列目のサイドの内張りはがし、鉄板を見ると、フェンダーのつめ折り+カットしたところは、やはり水が浸入してまして、錆びてましたね。。。 インナーとアウターがカットしたことによって分離してるので強度もガタ落ち。 やはりフェンダ…

合成バネレート計算

バネを2つタテに並べると、どういう硬さになるかやっと理解しました(遅w5Kのバネに1Kのヘルパーを組み込んで縮めると、ヘルパーが密着するまでは1K未満のばねになるようで。。 8Kのバネを2つタテに並べると、二つあわせて4Kのバネになる・・ 3Kのバネを…

車擦った・・あああ

左リアフェンダー、フューエルリッド下50cmほどを、電柱にガリリッと。 明日から板金屋だー。 DIYだけどw 株の仕込みも忘れたし、ついてない。 デイトレ、スイングはやっとやり方が分かりました。時間さえあれば、ほぼ、いけると思われます。 最近は逆指値…

トーコンアームと、リアのショック改について

トーコンアームをカロットの製品に付け替えました。 総走行距離16,3000km ■■■ 話はかわって、 今、リアショックにバネを仕込もうかと考え中です。 通常、RF1のリアは別体式ですが、ショックにスプリングロアシートとロックシートを組み込み、アッパー部分に…