2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンバー

朝日に輝くキャンバーたち 写真は輸入物ですが、こういうところでも作ってもらえるようですね。。 http://www.kusabiya.com/ ふつうはこう使いますが、 ナナメにしてやって材の曲がりを調整することもできますよ、と。 片側カット もうやってるよ、って方は…

二階の床貼り終わった〜

腰が痛い;; 因みにこういう奴です。 3寸5分巾くらいです。 一階と二階でブラッド6箱使いました。。。

スケール

いつもスケールは22ミリ巾を使ってます。 で・・・ 某所でチラッと書きましたがKDSのスケールとTAJIMAのスケールはテープの厚みが違うのか何なのかわかりませんが、水平方向の支持力ではTAJIMAが断然上です。廻り縁の寸法をとる時などはKDSでは全く仕事にな…

GW?ナニソレ。

今日は朝から、なんか調子が悪くて、階段のカット、ミスったス 回り階段のでかい踊り場。一番簡単な奴。なんでそんなの間違うかな〜・・。 ひさびさ・・・・。 その後ミスがミスを呼び・・ ┐(´∀`)┌ヤレヤレ。 かわりの材料来るまで二階に逃げて床貼りでもしよう…

修繕

(今日も特に意味のない記録です。) 珍しく直営、8畳キッチンクロス張替え、床貼り、ローカの縁甲板の補強。 クロスは先週貼ってもらいました。で、本日キッチンの既存CF撤去後フローリング貼りです。床は私の師匠なる大工さん(親方だった人ではない)に…

 ポルトガル語

最近なぜかブラジル人の友だちができましたので、ポルトガル語を少し勉強しようと思います。 メウ ノーメ エ てつないんす。 久々の「語学」カテゴリ。

AR411HR魔改造

AR411HRのプラグと、HN-90N1のプラグをトレードしようとしましたが、ネジピッチが違いましたデス・・ どっちも逆ネジだが。 あと、AR411HRのプラグの中にはバネで押さえる何かが入っていました。パージプラグみたいになってる。 でも今日も楽しくボード張り…

ビス打ちだよ〜・・  AR411HR マキタ

コレ 道具レビューは久々だな〜 結論から言うと、悪くない、というか、これは日立を完全に超えた感があります。 打った感じ、「打つ」というより「締める」って感じが強い製品です。 日立のWF4ARなんかは打ち込みが強いから押さえる力が要りますが、これは殆…

高圧はHN-90N1しか持ってない常圧派の私ですが、 珍しく、高圧マシンを買いました。 明日現場に届く予定。 どうかなぁ、使えるかなぁ・・・