修繕

(今日も特に意味のない記録です。)


珍しく直営、8畳キッチンクロス張替え、床貼り、ローカの縁甲板の補強。



クロスは先週貼ってもらいました。

で、本日キッチンの既存CF撤去後フローリング貼りです。床は私の師匠なる大工さん(親方だった人ではない)に貼ってもらって、私はローカの床下に潜って裏からコンパネ何枚か当てときました。ちなみに既存のCFを剥がしたんですが、不燃系の素材で、石綿アスベスト?!のような材質でした。ヤバイわコレ・・。



師匠はジョイントカッターを使って敷居とか掘って、フロアは45度にカットしてました。そうするとジョイントカッタで掘った下側を取らなくても済むらしい。ほう・・


廊下の縁甲板は、ネダに直貼りしてあるから経年で強度がなくなってブカブカしてるという、よくある状況。お客様には簡単に、ローカだけで9.5坪という面積があるので、全部張ったら17万くらい掛かります。でも裏から補強してやれば安くあげれて、まだまだしのげますよってな感じで・・補強することにしましたが。。16箇所、構造用合板を長さ2尺、幅8.4寸にカットしてボンドをたっぷり付けて、20ミリのビスで裏から打ち上げる。という方法です。
カッパ着てマスクして、きちゃない床下でモゾモゾ・・・。やっぱやめときゃよかったなと後悔しましたが(笑)とりあえず安く上げて欲しい、ということだったのでまあ要望に応えられたと思います。。


結論:大工仕事するなら、手間請けのほうが楽だ。 直営なら大工仕事はせずに、ダンドリだけがいいですね、絶対。