2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015-山1 ジャム勝

今季初滑りはすべり納め(ややこしいな)の年末ジャム。下はみぞれ、上は雪。

糸冬 ア

師匠がインフルで倒れたので今日で仕事納めしました。 今年の売上は、去年の1/3。健康保険が逆転すると思う。。 新調した道具は利兼さんで買った集じん機、集塵丸のこ、ビス打ち、 某通販の深切り丸のこ、レーザー程度で、経費も最小。 今年も改造に明け暮れ…

出張

富山駅前で仕事。ホテルに宿泊してきました。 帰りに南砺市の友人宅によって帰宅。高速飛ばしたら南砺市からなら、家までちょうど1時間。 駅のホテルからの眺め

モデューロ復活!

モデューロ足(フロント)が復活しました。(人´∀`).☆.。.:*・゚ ところで、SHOWAダンパーの中身はSS-7同等ですかね。 ps ■ ガス圧とロッド位置 ガス圧ですが、伸びきった状態で0.2MP掛けています。で、ロッドを全部押し込むと0.4MPくらいまで上がる。 思っ…

マキタ丸のこ5833 改造 集塵

5731Sのプラスチックカバーを外してみたら、思った通り単純に穴を開けただけだったので、 5833も同じ形にしてしまえばokでは?と、深夜に思いつきましたので、ささっと実行しました。 まず5731はこんな感じです。

マキタ丸のこ5731S 改造 コード 横出し

最近のマキタ丸のこはコードが後ろ出し。 マキタの考えとしては、そのほうが使い勝手がいいと思ってのことらしいが、 私に言わせれば、はっきり言って使いにくい。 なので穴開けて横出しに改造です 毎度ステップドリルで無計画に躊躇なく穴あけします。 コー…

複筒式ダンパーのエア抜き

複筒式のダンパーは寝かして動かすとエアが噛むので組み付け前にエア抜きをするのが吉ですが、エア抜きに関してはWEB上に正しいと思われる情報がどうやら存在しない。 正立状態で何度か往復させれば抜けるとか、逆さにしてストロークすれば良いとか訳の分か…

モデューロスポーツサスオイル入れ替えへの道 4

モデューロフロントは一応完成しました。