2019-01-01から1年間の記事一覧

タイヤ交換

スタッドレスに交換 雪ふらないなぁ・・ 178,378km

技能試験の準備。

2種電気工事士の実技が週末の12/8(日)に迫ってきたので、道具を準備。 買ったのはこの2つ。 ロブスター HOZANのストリッパーは結構使いやすく、普段使いでも行けそう あとはカッターは使うな、というので、適当なナイフを用意したほうがいいのかも。 一応…

変わらないパソコンのしくみ

PC

先日、姉が「キーボード余ってないか?」と。USBの。 何に使うのかと聞けば、小学生の子供が、学校の授業ででラズパイをやってるんですと。 そういう時代なのか・・。 早めにパソコンとか使うのはいいと思います。自分も中1でパソコン買ったけれど、それか…

筆記試験結果 二種電気工事士

サイトから合否情報をget http://kensaku.shiken.or.jp/gohkaku/FSC0120.do筆記は合格 自己採点86/100ってことで、当然。これで落ちてたら受験番号を書き間違えたか何かになる。 因みに前回は合格なのに不合格で処理された人が数人いたとかなんとか。怖いね。…

ハロウィーン

ハロウィンって気持ち悪い。オカルト100%。いいことないわ。大体、本来は何でもコスプレするってヤツじゃないしね・・。 バケモン(悪霊)に扮しないと。。ザルすぎる笑。 しっかし、こんなもんが日本でなぜ流行るのか?

マキタ36V

マキタ36Vバッテリー機種で出てほしいのは、ここ一発でパワーのいる道具。そしてもっと軽くしてほしいマシン。 それ以外のマシンで、持続性の必要そうなものはそのまま「18x2」で置いとけばいいかと。よって早急に出てほしいのは、「個人的には」 165丸の…

読まないサイト、記事、ブログ

はてなブログのモバイル版で、コメント数を表示する方法がないか模索したが、どうやらない模様。 livedoorブログではそれができるので、そういうのを求むところです。例えばこちらのような。 先っちょマンブログ どこか使いやすいサービスがないかな~と模索…

2種電気工事士 試験2019年下期

朝、試験受けて来ました。星稜大学。 上期は合格者が少なかったとかなんとかで下期は簡単だったかも? 配線図は過去4年の問題全てよりも簡単だった でも知らんところは基本全部分かりませんで、結果は7問ミス。 おそらく通ると思われます。 技能試験の準備を…

エプソンカラーレーザーS6160のブラックのトナーがなくなったので注文。リサイクルは怖いのでメーカーの環境推奨トナーにしました。環境推奨トナーとは使用済みを必ずメーカーに返却しなれければならないヤツ。 まあまあ安いのでは。 LPC3T35K スタータート…

タイヤ交換

タイヤ替えました GR-XI 17,060km 超多忙で勉強がまだスタートしていません ところで21日にナガシマスパーランドに行ってきました。朝5時起き、帰宅は25時。スチールドラゴン2000、白鯨に乗った後、ジャイアントフリスビーで強烈に酔ってしばらく動けなくな…

2種電気工事士-2

令和元年度 第二種電気工事士試験(下期試験)をインターネット経由で申し込みし入金処理が完了したので勉強開始しなければなりません。 2種電気工事士は20年前から取ろうと思いつつ取れていなかった資格です。なぜいまかというと、先日旧友に会う機会があり…

二種電気工事士

思いつきで二種電気工事士を取ろうと思いました笑で、今日からスタート。とりあえず問題集を注文しといた。 申込みも一応済ませたが明日入金されればokなはず。

マキタ互換バッテリー

今更ですが、マキタ互換バッテリーは、容量が少ない、すぐだめになる。といった点で結局無駄金を使う羽目になるとよく言われますが、その原因は結局以下のようで・・ 1.表示されている容量がそもそも嘘 2.急速充電できないセル 1については、分解したセルか…

iPad Air3

iPad Air3を入手しました。 初代Airから5年。今回も香港から輸入ですが、国内で買うより8000円ほど安く入手できました。 ガラスが液晶と一体なので、割ったら手前で交換できないと思われるのでapple careの購入が吉と思われます・・ 5年前の↓ ipad air を入…

床養生貼り

床養貼りで、空ロールを使うのもしんどいのと、気温が上がるとうまく回らない、また床の凸凹で破れたり穴があく、ってことで、やはりジグが必要だなと。で、、 動作確認用のプロトタイプを試運転したらうまくいきました。 ↓ 床養生シート貼りマシンw 撮影20…

ヤフオクのクーポン

ヤフオクのクーポンというのがたまに出るのですが、活用すべきは「10%オフの上限2000円」というもの。 2万円の道具を買えば18,000円で買えます。費用は出品者の手数料が5%から10%に上がったのもあって、そこから出ていることになる、と思います。 そして…

0sim

今更ですが0sim契約。 古い携帯に挿して車に仕込み、車両盗難時にGPSで探知。なんて使い方があるかも? 通信はdown:1M、up:6M 金曜日平日午後3時

SEO

インターネットにおいて、正しい情報を得るのが最近どんどん難しくなってきているように思える・・ 検索サイトの仕組みについて↓ https://support.google.com/webmasters/answer/7451184?hl=ja

RKステップ リア チップアップ&スライドシートからキャプテンに

うちのRKステップ(RKステップワゴンスパーダ)は、前期型で 2列めがオプションの「チップアップ&スライドシート」というタイプで一応8人乗りなのですが、 乗ってもせいぜいが6人だと思います。で、2列めの補助席的なやつは、これまでただの一度も使っ…

SSDと耐久性

あたらしいPCにしてからプチフリーズ連発。SSDが壊れたか?と思いHDtuneでテスト。 前回CrucialのMX300が逝って交換したことがあるのでドキドキでしたが、異常なし。で、どうやらAviraと特定のwindows10のアップデートが原因的な情報があったのでなんとなく…

ガスト禁煙

今日お昼ご飯をと、たまたま近くにあったという理由で、ガストに入ったら全面禁煙になっていました。素晴らしい。私の行動範囲に於いて、近所にはファミレスといえば、ガストかジョイフルかサイゼリヤかココスくらいしかないのですが、 ジョイフルが一番庶民…

日本自動車博物館

先日、日本自動車博物館に行ってきました いろんな車があって1日では足りないくらい。また行きたい。 (くるまに興味がない方ですと2時間もあれば十分です) 一番かっこいいなと思ったのはこの車

バートル空調服

まえまえから、どうなのか?使えるものなのか?と気になってましたが、とりあえず試さないことには。ということで。 2万弱。 昨日、届きました。 セット品です。噂で聞いていましたが、ファンは見た事あるメーカーでした バッテリーはキョーセラ ジャケット…

倉庫整理しています そういえばこれ、先日旅立っていきました ご活用いただけるということで、ありがとうございますm(_ _)m 詳細は以下でどうぞ・・ http://tetsu-9th.hatenablog.com/entries/2014/01/23

mach 高圧用ダイヤル式調圧器 (CVD-HP)

高圧高圧は90打ちを50に付け替えたとき、または金物打ちでZ40を打つときに、または90マシンで仕方なく50を打つときなどに、重宝します。 減圧してエア節約&深さの最適化にでもくるくる回っていつの間にか圧が変わってたりするのですが、最近入手したこのダ…

コントロールパネルで削除したはずのプリンターがアプリケーションのリストに表示されて困る時

Windows管理ツール>サービス を管理者権限で起動「Print Spooler(実行中)」右クリックして「停止」するc:\Windows\System32\spool\PRINTERSフォルダを開く「PRINTERS」フォルダ中身のファイルをすべて消す「Print Spooler」を「開始」して完了

fractal design DEFINE R5

PC

fractal design DEFINE R5 かなりいいケースです いつの頃からかトレンドとなった、背面配線と透明パネル 2.5インチドライブを2基設置できるのでSSD2基放り込みました。 HDDはゴムパッキンを使用し制振される設計。 14センチファンを前後に1基ずつ搭載して…

板の重さ

2016年のcustomを仕入れました。長期在庫の処分品。新品2.3万!フロストバイトエッジ等ありますので 来季からこれで行こうと思います 2010 Burton deuceは知人に譲りました。板、バインセットで。 2013 Burton x9fv 151.5 Dragonflycore : 2.7Kg 2016 Burton…

7年ぶり自作マシン(4代目)

PC

7年前に組んだ自作マシンが突然死。サブマシンで仕事等やりくりしています。 仕方ないので新しく組むか・・と。でも、はっきり言って、これまでのPCで何も不自由していなかったので、最低限で良いかと思い、以下の構成に。最安コースで行きました 笑 M/B : G…

充電丸鋸マキタ HS631D

マキタ充電丸鋸165mmなかなかいいなぁ: 店番日記(大工道具店) 165もいいね。 でも重いのはアレだ。でも3kgなら大丈夫ですね57ミリしか切れないのはなぜ?と思ってよく見たら3機種あるんですね。諸元買うとしたら当然、66ミリ切れるHS631D一択ではないでしょ…