fractal design DEFINE R5

fractal design DEFINE R5
かなりいいケースです


いつの頃からかトレンドとなった、背面配線と透明パネル
2.5インチドライブを2基設置できるのでSSD2基放り込みました。

HDDはゴムパッキンを使用し制振される設計。


14センチファンを前後に1基ずつ搭載してますが、リアの排気をフロントに持ってきました。
排気は電源の排気のみ

電源は通常と上下逆に組みました。床面からホコリを吸い込みたくないので。


案外知られていないことですが、排気を強くするより吸気を強くするほうが良い。
排気をやたら強くすれば冷えるように思われがちですが、内部を負圧にするとあらゆるところからホコリも吸い込み、中がホコリだらけになる。
よって、吸気ファンにフィルターを付け、吸気を強くし内部を正圧に保つ。埃に悩まされている場合、ファンのつけ方を見直してみてください。

なので今回は吸気ファンのみの仕様としました。





最近は5インチベイがないのが流行りですが、私としては5インチは2つは欲しい。
様々な面で最高のケースだと思うので、思わずもう一つ買おうかと思いました。
色は3色
扉は左右変更可能

それから、cpu内蔵のグラフィックだけで3画面出せました。知らなかったです...
ビデオカード抜きました。
4ー6画面が必要になったら取り付けようと思います



サイド透明窓 あり/なし のタイプがある ↓