2014-01-01から1年間の記事一覧

2015-山1 ジャム勝

今季初滑りはすべり納め(ややこしいな)の年末ジャム。下はみぞれ、上は雪。

糸冬 ア

師匠がインフルで倒れたので今日で仕事納めしました。 今年の売上は、去年の1/3。健康保険が逆転すると思う。。 新調した道具は利兼さんで買った集じん機、集塵丸のこ、ビス打ち、 某通販の深切り丸のこ、レーザー程度で、経費も最小。 今年も改造に明け暮れ…

出張

富山駅前で仕事。ホテルに宿泊してきました。 帰りに南砺市の友人宅によって帰宅。高速飛ばしたら南砺市からなら、家までちょうど1時間。 駅のホテルからの眺め

モデューロ復活!

モデューロ足(フロント)が復活しました。(人´∀`).☆.。.:*・゚ ところで、SHOWAダンパーの中身はSS-7同等ですかね。 ps ■ ガス圧とロッド位置 ガス圧ですが、伸びきった状態で0.2MP掛けています。で、ロッドを全部押し込むと0.4MPくらいまで上がる。 思っ…

マキタ丸のこ5833 改造 集塵

5731Sのプラスチックカバーを外してみたら、思った通り単純に穴を開けただけだったので、 5833も同じ形にしてしまえばokでは?と、深夜に思いつきましたので、ささっと実行しました。 まず5731はこんな感じです。

マキタ丸のこ5731S 改造 コード 横出し

最近のマキタ丸のこはコードが後ろ出し。 マキタの考えとしては、そのほうが使い勝手がいいと思ってのことらしいが、 私に言わせれば、はっきり言って使いにくい。 なので穴開けて横出しに改造です 毎度ステップドリルで無計画に躊躇なく穴あけします。 コー…

複筒式ダンパーのエア抜き

複筒式のダンパーは寝かして動かすとエアが噛むので組み付け前にエア抜きをするのが吉ですが、エア抜きに関してはWEB上に正しいと思われる情報がどうやら存在しない。 正立状態で何度か往復させれば抜けるとか、逆さにしてストロークすれば良いとか訳の分か…

モデューロスポーツサスオイル入れ替えへの道 4

モデューロフロントは一応完成しました。

きんきょう

師匠の現場に応援行ってますが、外断熱パネルと胴縁、軒天下地とケイカル張りまで完了し、内部は1F大引、プラ束でレベル出しまで完了。 吹付けの断熱施工完了までしばらくお休みします。 来週は太陽光パネル設置のバイトをするかも。あとは時間を見つけ、車…

モデューロスポーツサスオイル入れ替えへの道 3

モデューロの足を取り外し、穴あけ加工し、オイルを抜きました。 真っ黒になっているかと思いましたが透明でした。抜いた量は335ml。 粘度的には、カワサキフォークオイルG10と比較すると、抜いたオイルのほうが少しシャバシャバ感があります。 ネジ切り加工…

モデューロスポーツサスオイル入れ替えへの道 2

倉庫に純正ダンパーが転がっていたので穴をあけてバルブ差しこみ用のネジを切ってみました。 穴は7ミリであけて、タップはM8、ピッチ0.8 その後オイルを抜きました

改装終わりました。

近況

モデューロスポーツサスオイル入れ替えへの道 1

モデューロスポーツサスが3.5万キロで性能劣化しました。 早すぎる。 といってもまあ、どの車高調も3万くらいで変化が体感できるからそんなものかー・・ ダンパーのみの販売はなく、フロント右バネ・ダンパーセット35,000円、フロント左バネ・ダンパーセット…

改装

改装

天井貼って壁下地 狭いトコに4人いたりで、まるで戦場です。今月中に仕上げたいがどうなるか・・

改装

解体

和室を解体し間取り変更後洋室に。柱2本抜いて2箇所補強。 先に天井裏のゴミを手の届く範囲で掃除機で吸ってから解体。その後また掃除して解体の繰り返し。手間はかかるが、周りや体が汚れないのでゴミごとバサーっと落とすより結果的には早いと思います。…

南海プライウッドの枕棚

ハンガーパイプの上側はワッシャー付き。座堀がいらないので楽。 出っ張りが使い勝手にどう影響するかが気になりますが、まあそれほど問題はないのではと思います。 何よりも強度が高いので安心。 あと、材質はランバーコアで軽いので、自重で下がることもな…

4sに8

ios

iphone4sをios8にするかどうするか迷ってます。 若干もっさりする仕様になるようだが、すでにもっさりなマシンだし、いろいろ共有とかの関係で、まあやるしかないかなー・・ ヤったらまた報告します。が、容量がいっぱいで、、まずいらないものを削除せねば…

ios8

iOS8にしました キャリアアップデートを無視し続けること半年、IIJでもテザリングができるようになったので速攻乗り換え。 いろいろ使いにくくなった部分が多いようにも思うが、慣れればそんなものだろう。。。 あと家族もipadが欲しいと、のたまったので、…

最近の流れに乗って深切りなブツを入手しました。 現行、190で集塵性能が高くてまともに使えるラインナップが無いので165に。6型は人生初 迷わず刃なしモデルを買いましたが、ずっと在庫していた165ノコ刃を数年前にずべて処分してしまって、現在165の刃を一…

IIJファミリーシェア開通

pc

音声開通から約1週間、ファミリーシェアの残りのSIM2枚が到着しました 既存の契約ライトスタートプランを今月末(8/31)で解約することにします。ちょうど1年使いましたが毎月1Gしか使っていなかったようだ。 iphone4s、3年も前の電話のくせに快適(・∀・ ) …

ドコモ解約

時代の経過とともにメリットが薄くなったので、19年使ったドコモ解約し他社に乗り換えました。 MVNOですので電波はドコモ。スキー場なんかですとドコモ以外はキツイですね。ソフトバンクは全滅ってことが多い・・。 時系列 8/21(木)18:00 ドコモ解約&新規…

電動シュレッダー

ソフトインパクト、家庭ではこんな出番が。 http://youtu.be/SHcLTFPJQ0k

天井下地

師匠のところで2Fの天井下地組んできました。 天井下地ほど、人によってやり方の違う分野はないですねぇ・・ ところで今回物件は外断熱で、屋根裏から基礎まで断熱を吹き付けたタイプなので、天井を釣りに小屋裏部分まで登っても全然熱くない。さすが、と思…

d d

某ホテル奥方大浴場脱衣場天井

クロス貼りのバイトしてきました カビカビ。格子の中全部張替え来週から大工仕事首が痛い( -_-) 写真提供:クロス屋さん

ケンマキ

最近、師匠のところに応援行ってます。外断熱&床下の土間、基礎まで吹付けの、北海道で生まれました的な工法。 で、、 師匠のグラインダーに以前仕入れたアレを付けました。 [:400] 地面スレスレ、超コンパクトケンマキとなりました。 ありがとうございます

クロス

クロス貼る道具を整理したので写真をとってみました これだけあれば一応基本的なことはできると思います。 大工道具に比べて圧倒的に少ない・・・ 後は糊付け機がどこかに落ちてないかな〜

富山県まで4日ほど行って来ました。 とにかく暑かった。なんと暑さランキング日本一だったらしい。2位が石川県某市 帰りは高速を90km/hで走って帰ったら燃費は15km/Lになった。エアコン切ればもっと伸びるかも。 来週から福井県