モデューロスポーツサスオイル入れ替えへの道 1

モデューロスポーツサスが3.5万キロで性能劣化しました。


早すぎる。 といってもまあ、どの車高調も3万くらいで変化が体感できるからそんなものかー・・


ダンパーのみの販売はなく、フロント右バネ・ダンパーセット35,000円、フロント左バネ・ダンパーセット35,000円
リアダンパーのみですと1本12,000円だったかの販売のみ。 1台分は7万。


また7万払って1年しか持たないなんて金を食いすぎるのでどうするか。


KYBローファーへの乗り換えも検討したが減衰特性は純正をコピーしただけだろうから、大した製品でもないと思うので冒険する気になれないです・・。


現状モデューロはオイル漏れもなく、全体に減衰が下がってる感じですが特に微低速が気になるかんじ。常にゆらゆら系。なので単純にオイルのせん断力の低下、性能劣化だろうと思うので、オイルだけ交換できないかチャレンジしたいと思います。


とはいえ、オイル注入後、最低でも3-5気圧程度の圧縮空気を注入してやらないと、キャビテーションを防げないと思うのですが、
どうやって圧を掛けるかです。でもいろいろとやっている方がおられて、今回はこちらの方の方法を真似させていただこうと思います。
http://minkara.carview.co.jp/userid/435424/car/349630/749962/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/435424/car/349630/749987/note.aspx

    • -

で、早速、まずは練習してみようと思い、とりあえず前車の車高調が転がっていたので穴を開けてオイルを抜いてみました。




五万キロくらい使ったから汚っったいわ(笑)


このタナベサステックNFプロという車高調ですが、ダンパー外面の肉厚が結構あって、なかなかしっかりした作りでした肉厚6ミリ程度あるようです。
抜いたオイル量は案外少なく、240ml程度。案外少ないのね・・



次回はエアバルブを仕込んでみたいと思います。

(車種はRK5ステップワゴンスパーダ)