2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リアの異音

リアのコトコト言う異音はショックのネジが緩んでいた音もありました。 s-styleは別体式でもリアもフルタップ。なのでショックの長さを変えられる。 締め付けが少し緩かった+峠走行が原因。以後気を付けます。

ニートに転職したい

ぉ・・理想(ぉ てか、なんで知ってるの?????w

ナックルのブッシュ交換

ステップワゴンRF1君のリアのナックルのブッシュ交換してみましたよ・・ 使用アイテムは、 全ねじのボルト(すんぎり)M12 29mのソケット(外径38mmほど。押し出す方) 高ナットM12 ホースジョイント(押し出される方) 石鹸少々 グリス少々 バ…

リアから異音が・・・

先日から走行中、ゆるい段差でもコトコトと異音が発生しだした・・ 今日の仕事の帰りにさらに大きくなってきて、音だけ聞くとやばい状態。 リアのナックルのブッシュと思われる。ブッシュ交換は結構面倒なのでプロに頼むか、チャレンジするか。 明日の仕事が…

最後の試験か・・

最後の科目となる大型自動二輪の試験を受けてきました。 このまま大型自動二輪も一発で合格し、全ての試験を不合格無しの一発で合格という、伝説の男(?)になれるかどうか危ぶまれましたがw・・・以下・・ 受験番号661。また1番かyo。 受験者は4人。 …

予備審査

予備審査行ってきました。黒バイに跨り、ハンドル動かす。そのあと8の字に2周。そして倒して起こす。 問題なくクリア。 その後、試験予約取りましたが(予備審査合格のあと予約できる仕組み)試験は18日(木)となりました。あさって。 まだ未完成なので…

sustec pro NF 着けました

取り付け所要時間2時間ほど。フロントはホント面倒。シート位置は15mm巻き上げの位置。(あと15ミリ下げられるって位置) 走ってみて、本当に5Kのバネか?というほどソフト。 減衰はやっぱり弱めかなぁ。バネに少し負けてると感じる程度。少し跳ね…

タナベサステックプロNF

ブツきたー 結構ショートケースでびっくり。 一時しのぎのつもりだったけれど、意外と使えるかも。 ↓こういう組みつけられた状態で入ってる。↓ フロントスプリングはバネレート5キロ、ID70、自由長210mmのバレルフォルム(樽型)。 ヘルパースプリングは角断…

二輪の取得時講習と免許更新と大型の練習(5)と。。。

午前中、取得時講習いってきました。 二輪用のシミュレータ(三菱製)で危険予測のシミュレーション。右直事故などよくあるパターンなど。。。大型二種の時にも同じようなことをやったので、ほぼ100%危険は回避できたので、あんまり話し合うことも無し。 と…

NFプロ

HKSの車高調の話は保留になったので、しばらくまたどうするか考えます。 ただし、フロントが限界を迎えていますので、とりあえず安物車高調入れときます。 タナベのサステックNFプロを注文。 ダウンサス+ショックより安い。 どの程度使えるか・・

ひたすらスラローム(3,4時間目)

タイトルどおりで。 パイロンの横に前輪がくるまでアクセル緩めない。 スタートとゴールで吹かせば0.5秒くらい稼げるから頑張れ!と。 がんばるわw で、だいぶうまくなったけど、今度は一本橋が上手くいかんぞ・・。 最初に練習したくるまより試験車はクラ…

きょうから大型自動二輪です(1,2時間目)

普自二合格しましたが、前から予約取ってあったのでキャンセルせずそのまま大型の練習に充てます。 大型自動二輪。ついに最後の免許。 さてどうなるか 一応事前審査から。 試験の時の事前審査と同じ。使う車両も試験用です。車体はかなり古い、ズタボロのマ…

二輪初めての試験。

とりあえず普通自動二輪の試験受けてきましたよ・・。 結果は・・ ↓ まあ、一応、一発でした。結構練習したので。。。 試験官には 「ものすごいきちんと基本的な走行ができるな」 「まだ上手く乗りこなせてない部分もあるけど、安全確認とかは良かった」と誉…