二輪の取得時講習と免許更新と大型の練習(5)と。。。

午前中、取得時講習いってきました。
二輪用のシミュレータ(三菱製)で危険予測のシミュレーション。右直事故などよくあるパターンなど。。。大型二種の時にも同じようなことをやったので、ほぼ100%危険は回避できたので、あんまり話し合うことも無し。
ということで、時間あるから世間話・・みたいなw


そういう時間を2時間やって、その後の1時間は、実際に自動車学校のせまいコースをグルグル回ってきました。
どこへ行っても、自動車学校のコース配置ってのは、それぞれ工夫というか、苦肉の策みたいなのが見て取れますな・・
あと、大型自動二輪の教習生のおそらく20代の女性が2人ほどいて、コケまくってた。 一本橋でこけて、さらに草むらに転落、みたいな。 ・・1年でバイクがズタボロになるらしいがなるほど確かにそうだろうな。 ケガしないようにがんばってね。


とまあ、そんなこんなで3時間の講習が終わって速攻で免許センターへ行って免許書き換え。


「二小原」(二輪、小特、原付)のところに日にちが入ったー。。。





その後、ただ免許更新だけというのも無駄なので、大型の練習を1時間してきました。
スラロームは相変わらずですが、一本橋はとりあえずおk。波状路で2回ほどエンストしてしまったが、後で考えると、右足でブレーキを踏んでいたのかも。
今日指摘された点は

  • ニーグリップしっかりと。(ほんと毎回)
  • 頭で考えるな(考えるな、感じろ!みたいな?w)
  • 波状路で、最後の出っ張りを前輪が越えたらさっさとクラッチ繋いで、次のコース意識する(合図、左右確認)など

など。