2017-01-01から1年間の記事一覧

珍しくネタ

1.鋼製天井下地 数社、この天井を採用しているところを知ってますが、少数派なのでは? これがどこの会社かわかっても言わないでくださいネ 笑 12tプラスター二重貼り。1枚めは22ミリ軽天用バラビスを手打ち。2枚めは軽天用32バラビスを手打ち または、…

スライド修理C7FSA/C7FSB

スライドがスライドしなくなったのでばらして掃除しました。 ベアリングがすっぽ抜けてしまったので、そのまま全部バラして全て綺麗にして組み立て。2時間位掛かりました。珠を入れるのが面倒くさかったですわ・・ ベアリングは玉がエンドレスに回転する仕組…

pc版SNESエミュレーターsnes9xのセーブデータをandroid用snes9x EX+に引き継ぐ

PC

.srmファイルをコピーするだけですが、PCの場合はROMと同じフォルダに入っているsrmファイルは、androidでは内部ストレージのGame Data/SFC-SNESというフォルダに格納さていますのでそこにコピーしてください。 ステートファイルも同フォルダに格納されてい…

いよいよ冬到来です。 車のタイヤをスタッドレスに交換しました。 冬といえば雪山ですが、昨シーズンにボードのブーツが壊れたので、何か適当なものがないか探しに出かけましたが、結論としては、狙っていたものは売り切れでした。 Deeluxeのヴィシャスとい…

toshikane様オリジナルホースカバー

使い心地最高です toshikane様ありがとうございました

epsxe 実機セーブデータ吸出し

pc

epsxe : playstationエミュレーター

コンタクトの装用感メモです

ワンデーの装着感でどれがいいのか忘れてしまうのでメモっときますワンデーアキュビュー(無印) ワンデーアキュビューmoist ワンデーアキュビューTru Eye ワンデーアキュビューDefine(カラコン) その他フォーカスデイリーズ などが使用経験あり(2020/7/3…

タイヤ履き替え GR-XI

GR-XTからXIに履き替えました。XTと比較して 静粛性は変わらず 直進安定性が落ちた? 若干跳ねる?(硬いか柔らかいか、どっちか) 空気圧は同じ。症状としては圧が高いときの動きなので単純に空気圧の調整が必要かも… あたりがついたらまたレビューしたいです…

レーザー距離計 Leica Disto D1  (ボッシュ GLM80 故障)

ボッシュGLM80が壊れたので・・ ライカ レーザー距離計 ライカディスト制度的には常に2ミリ長い。そんな感じです。底に2ミリの板挟むかなにかすれば良さそうです。

白山白川郷ホワイトロード

旧名:白山スーパー林道

年取ったなぁ 笑

楽な仕事ばかりで体がなまってます 11月から少し忙しくなるから今日から体力つくりをしよう笑

白山

開山1300年らしい。

hitachi multi volt、1080Wなんですね。(最大)

ってことは30A 18Vだと同出力を狙うには60Aだから、内部配線等を考えると36Vのほうが確かに高出力を狙いやすいと思いますので、必然的な感じかも。 マルチじゃなく、単純な直列36Vオンリーなサイズそのまま電池であれば、特許も関係ないのでマキタも追随する…

決意

9月になってしまった。涼しい時期到来! 今日からがんばろう、時間をムダにしないようにしよう。

日立マルチボルト

日立マルチボルト、36Vインパクトも出るんですね〜 36Vだと、AC電源のアレを作るには有利です。電流がすくなくなるのでコードが細くても良い。20Aくらいで済むんじゃないかな? 最近全く使ってないけど笑 そういえばマキタの18V電池を1つ買いました。BL1850…

レール買いました

SK11 レールアンビル 150MM 180ミリ。通販で3000円程度。やっぱ必要だな〜と。 初仕事は入隅カッターのビット修正。c.f. http://d.hatena.ne.jp/toshikane/20160721 あとはさしがね(1000x600)の修正です。最初から矩の手が狂ってた故倉庫にしまってある・…

フリーアングルの固定ねじ交換

このパタパタ倒れるタイプの使い勝手がイマイチ。指が痛い、強く締めれないので緩む。 タジマのヤツは、この部品だけ入手できる親切設計なので、交換します けっこう良い!

VIDEO BLOCKER

PC

youtubeで邪魔なchannelをブロックする機能があればなぁ・・そんな期待に応えるツール ブラウザにCHROMEを使っておられるならVIDEO BLOCKERを導入しましょう! https://chrome.google.com/webstore/detail/video-blocker/jknkjnpcbbgcbdbaampbjlhkcghmgfhk?h…

せんぷうき 買いました

マキタの扇風機 あっつい季節到来ってことで 物色していたら、ヤフーショッピングの1000円クーポンってのがいきなりもらえたので、速攻。 お家で使うには音がうるさすぎデスネ。 もうほしい道具ないわ笑 あ〜でもアレが必要だ・・

かねこうばいあります

今月の現場 足袋靴を履いていても足の裏が擦れていたいッス

たまに出るねw https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g218994511?al=11&iref=alt_1安いhttps://auctions.yahoo.co.jp/search/search?auccat=&p=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%8…

久々に鉋を研ぎました

替刃式をまだ買ってなくて・・ 手持ちの鉋の切れ味が良すぎて笑 なんていう(読む)ブランドか未だにわからずですが、手持ちの鉋6台中4台はこの刃のもので、よく切れます 同じのを見つけたらおすすめ。切れ味は保証します ところで、鉋の裏について、二枚…

車間詰めてくる輩が多いので

ステッカー作りました 幅120ミリ(高さ33ミリ)程度がベストかと思われます ご自由にお使いください笑

14.4Vブロワに18Vをぶち込むw

まー、、タイトル通りです マルノコで14.4→18は至って普通な感じですが、ブロワは音がデカイので結構こわい 長時間使うと燃えるかもしれませんが、そういうときは123のスイッチで強中弱変えられますので (無段スイッチ)大丈夫でしょう。 よって、買うなら14.…

LP-S6160、キャスター付台の作製

PC

LP-S6160がクソ重いのでキャスター台を作りました。一応オプションで売っていますが17,000円もしますので自作です とりあえず5750Cの台の下に置きたいので(そこしかない)、高さに余裕がない。140ミリで抑えなければ・・ ついでにA3とB4の紙を置く場所がな…

証明写真

足場組立作業主任者の資格をもらうのに証明写真を用意しなくてはいけないのですが、インクジェットはもうなく、光沢紙にレーザーで印字したらどうなるのか試してないし、光沢紙も見当たらない。 よって、コンビニのネットプリントを使おうかと。 しかも、証…

LP-S6160 両面印刷ユニット

PC

オプションの両面印刷ユニットを取り付けした。 これで冊子印刷も楽々! 両面印刷ユニットLPA3CRU10 中古品で若干潤滑不足によりキコキコいってますが問題なく使えます。送料込み4,100円 樹脂用グリスを買って来なければ。 A3カラーレーザー LP-S6160

A3カラーレーザープリンター LP-S6160

PC

]約一年前にA4カラーレーザーNEC5750Cを導入しましたが、調子よく使っています。 ただし、B4やA3で印字したい時があるのと、5750Cは600dpiなので、あまり美しい印字ができない。 よって、キャンペーン期間ということで非常に安かったためLP-S6160の購入とな…

マキタLEDワークライト

ML806 ML806Y 暖色LED ML807 USB電源取り出し付き。APT (防水防塵)価格的に殆ど変わらないのでML807がおすすめですかね〜

LEDワークライト Makita ML806Y

やっぱ時代はLEDですねぇ 明るくて良い。 不満は先っちょのLEDが何故か暖色。 白色のほうがいい。 旧型のML184に合わせたのか?そんなところは真似なくていいのにと思いますが。 あとは防水性能ゼロなので少しコーキングしてやりたいところです。 (買うなら…