いよいよ冬到来です。
車のタイヤをスタッドレスに交換しました。
冬といえば雪山ですが、昨シーズンにボードのブーツが壊れたので、何か適当なものがないか探しに出かけましたが、結論としては、狙っていたものは売り切れでした。
Deeluxeのヴィシャスというのが良さそうだと思いましたが、最初に立ち寄ったとあるショップにはempireとViciousは今年は入荷しなかったようで、burtonのion(アイオン)を勧められましたが、足が合いませんでした。私の足は典型的なアジア人のものよりも更に甲が広く、暫くionを履いてみましたが、甲の左右が痛く、くるぶしの前側も痛くなったのでダメでした。足に合わないブーツの時の痛さに間違いないです。


DeeluxeではなくBurtonを勧める理由は店長が使用していることと、Deeluxeよりヘタリが少ないから、という理由らしいです。


 


二店目に移動しましたがそこではDeeluxeがイチオシという感じでした。店長がDeeluxeを履いているということで、自分が良いと思ったものを勧めることになりますわな・・などと考えつつ、一応足サイズ測ったり、ブーツの合わせ方など見ていましたが、とても技術が高いのは間違いなさそうでした。
Deeluxeのインナーブーツを取り出して、アウターだけの状態にし、アウターに足を入れてつま先を付け、かかと側の寸法を測定し規定寸法になればそのサイズがベストと判断し、インナーブーツを熱成形という感じです。わたしの場合、ブーツサイズは正確には25で合うようです。25ですと、バインのサイズはSで合わせられるのでセッティングの幅が広がリますよ、とのことでした。
来年はこのお店でブーツをお願いすることは間違いありません。
今回は残念な結果になりましたが、ブーツの横にあったスケボーが気に入ったので一つ頂いて帰りました。現場から最寄りの自販機までの移動などといった時にあると便利です笑


 


まあ、ボードに関しては、今シーズンは実際のところ超多忙で、雪山には1度でも行ければよいかと思っていましたので、ブーツは売り切れていてよかったとも思ってます。
とりあえず今年はブーツに関しては、やっつけで修理して済ませ、本業に専念しようと思います。