2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

にんじん2

ニンジン、芽が出揃いました。 不織布べたがけ&結構雨の日々で何もせずでokでした。芽が出れば、ほぼ勝ち確定らしいw 虫よけに不織布トンネルしときました 野菜の育て方は、タネのメーカーのサイトを見るのが一番確実です。 今回こちらのサイトを参考に計…

マキタ AR412HR

マキタの新しいビス打ち機、AR412HRはマックスのそれと全く同じに見えますね~ つまり、恐らく人力でビスを押し込むタイプ。これの利点は固いボードでも負けない事。 弱点は連発が遅いこと。締込時に嫌なストロークが有ること(人力なのでw) マキタ総合カ…

LS001GZ

小さいのが一個あると良いな、ということでとりあえず。 マキタ6寸165スライド 本当は165は好きじゃないのと、高さ1.5寸で幅6寸までしか切れないのは実用性に問題があると思うのですが、あくまでサブ機、リフォームなど狭い現場でちょこちょこと移動させて使…

UB、洗面脱衣、トイレ リフォーム中

廊下を2間進むと40ミリくらい下がっていくという、ヤベー勾配が付いた家をリフォームしています。 家全体、後ろが低い。1%以上の勾配。 新規で作った床は全部水平にしましたが、どっちが水平がわからなくなるくらい平衡感覚が狂います。洗面所と物入れとト…

ク○面倒くさい製品(笑

床下点検口は、色々なメーカーがいろいろな製品を出していますが、中にはとんでもなく面倒くさい製品が存在しますね・・。 写真はETF-420。 発泡スチロールが天井用と共通であることに問題が有るのと、蓋のボルトナットをセットするのも時間が掛かるし、気密…

トマト栽培とリフォームと

トマトがだいぶ赤くなったので1個取りました。 大玉なので一房に付き4個に制限しています。 土の跳ね返り防止にアルミホイルを敷きました。次回からマルチをしたい。 コメリで260円くらいで買った螺旋支柱は単独では強度が足りないのでトンネル支柱など…

とぅるむらさき(家庭菜園ブログw

週に2日は家庭菜園に時間を費やしていますw なかなか伸び悩んでいたツルムラサキが伸び始めました。 モロッコとデッドヒートを繰り広げています。 最初はどうなるかと思いましたが、暑い季節になると一気に伸びるような感じですね~ 10本あるうち、左の方…